京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:96
総数:183011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

食育 「朝ごはんについて考えよう」

画像1画像2画像3
今日は,木曜日。栄養教諭の中野先生が本校に来てくださる日です。
今日は6年生が中野先生と食育の学習をしました。
「朝ごはんについて考えよう」というテーマで,なぜ朝ごはんを食べてこないといけないのか,どんなことに気をつけて食べればよいのか学習しました。
朝ごはんの大切さを実感した子ども達は「朝ごはんをしっかり食べてこよう。」という思いをもつことができました。

クラブ活動 6回目

画像1
画像2
6回目のクラブ活動がありました。

体育館では,ソフトバレーボールクラブとバトミントンクラブが活動しています。
ソフトバレーボールクラブは,随分とボールがつながるようになってきました。

キリンの きよみずくん

画像1画像2
道徳では,「キリンの きよみずくん」を読んで命を守ることについて考えました。
飼育員の伊藤さんが,おしっこやウンチを嬉しそうに見たり,大変なことを楽しんでいたりするのは,どうしてだろうと考える中で,「キリンのことを大切に思っているから」「キリンのことが大好きだから」「キリンが元気いっぱいで嬉しいから」などキリンの命を大切に思う伊藤さんに気付くことができました。

しらせたいな,見せたいな

国語の『しらせたいな,見せたいな』の学習を進めています。
生活科の『いきものと なかよし』と関連付けて,校内のいきものを調べに行きました。
金魚・メダカ・うさぎの3種類に分かれて,観察に行きました。
「形」「色」「手触り」「特徴」など観察する視点で子どもたちはカードに観察したことを短い言葉で書いて行きました。
画像1画像2画像3

山科川駅伝 その3

画像1画像2画像3
 大会後,学校に帰って,お疲れ様会をしました。子どもたちから一言ずつ話してもらいました。「負けて悔しかった!」「ベストを出すことができてうれしかった」「みんなと協力できてよかった」など感想は様々でした。今まで一生懸命頑張ってきたことを次は5年生に引き継いでいきましょう。

山科川駅伝 その2

画像1画像2画像3
 AチームもBチームも1区から8区まで一生懸命走りました。結果はAチームは12位,Bチームは16位でした。残念ながら大文字駅伝出場とはいきませんでした。しかし,みんな力の限り走りました。大会後,リザーブの選手によるタイムトライアルもありました。これも最後まであきらめず走りぬくことができました。

山科川駅伝 その1

画像1画像2画像3
 今日は山科川駅伝でした。給食後すぐに会場に向かい,アップをしました。あまり緊張している様子はありませんでしたが,開会式が始まると少しピリッとした雰囲気になりました。みんなで円陣を組んで,スタートに向かいました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
 毎日学習発表会の練習をしています。今日は舞台での動きを中心に練習しました。本番で自分の力が最大限に発揮できるように頑張って欲しいです。

算数

画像1
 かけ算の学習に入っています。今日からはかけ算マスターになることを目指して,九九の練習を始めました。何回も繰り返し練習して,上からも下からばらばらでも,もすらすらと言えるようにみんなで頑張って練習していきたいと思います。

生活科

画像1
 10月23日(月)に植えた小松菜の芽が出ました♪朝休みの時間にしっかり水やりをしてくれていた2年生。すくすくと育っています。どんどん大きくなって欲しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp