京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:103
総数:183447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

秋の七草マップ

画像1
 きのう掲示しました「秋の七草」の写真と文字に加えて,今日は園芸委員会の子どもたちが,校内のどこに咲いているのかをマップにしてくれました。
 実際にどんな様子なのか,花を見てみましょう!

みて みて おはなし

『あっ!みーつけた』の絵を描きました。

聞いたお話からいろいろと想像し,絵に表しました。
図画工作室で描きました。友達と「どんな動物が出てきたっけ?」や「こんな動物描いてん。」など,いろいろな話をしながら描いていました。
画像1画像2画像3

English Time

画像1
水曜日のがっちゃんタイム(帯時間)は,English Timeです。

9月は,『Seven Steps』
教室の後ろにスペースを作ると,子どもたちはノリノリで身体を動かしながら歌っていました。少しずつ,英語に親しんでくれたらいいなと思います。
画像2

ゆうやけ

画像1
国語の『ゆうやけ』の学習で,自分の好きな場面の音読をしました。
まずは,隣の人と音読の発表をしました。音読の前に,なぜその場面を選んだのかを伝えました。
その後,同じ場面を選んだ人で集まり,発表をしました。

同じ場面でも,いろいろな理由があることに気付くことができました。

ぜんこうれんしゅう

画像1画像2
運動会に向けて,最後の全校練習がありました。

たてわり競技の練習や応援の練習をしました。
勝っても負けても,相手のチームをたたえるための拍手をおくれるといいなと思います。

おおきさくらべ

算数の「おおきさくらべ」の学習で,ノートの縦と横の長さを比べる方法を考えました。
紙テープを使って,どのようにして比べたらいいのかを一人一人考えました。

1人で考えた後,隣の人やみんなに自分の考え方を説明して,紙テープでも長さを比べることができることに気付けました。
画像1画像2

みんなあそび

画像1
今日は,遊び係が提案してくれた『こおりおに』をしました。
遊び係中心に,声をかけたり鬼を決めたりしていました。
2時間体育をしてからの休み時間でしたが,元気に走り回っていました。

秋の七草

画像1
 今月の図書館だよりで,秋の七草についてお知らせしました。春の七草が「食べる草」に対して,秋の七草は「鑑賞する花」だそうです。図書館前に,花の写真と名前(漢字,ひらがな)を掲示しました。子どもたちはさっそく合わせています。
 はじめは「まだ漢字を習っていないよ!」と間違えていた子どもも,何度か合わせているうちに覚えることができました。すごいですね!

ていがくねんリレー

画像1
画像2
低学年リレーの練習をしました。
今日も,スペシャルゲストの校長先生が来てくださり,バトンの受け渡しや走るコースのとり方,前に走る人を抜かす方法などを教えていただきました。

「もう一回したい。」と何度も言ってくる子どもたち。
また,「負けた。」と悔し涙を流す子。

「本番は,土曜日。勝負は,土曜日まで取っておこう。」と伝えました。

朝会読み聞かせ 「ソリちゃんのチュソク」

画像1
 朝会で「ソリちゃんのチュソク」の読み聞かせを聞きました。日本と似ているところがありましたね。
 図書館に,外国の様子を知る本を集めました。ほかの国はどんなかんじなのかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp