京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:103
総数:183389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

全校草引き

画像1画像2画像3
 2時間目に全校草引きをしました。各学年の子どもたちと保護者の方々が担当場所に分かれて草をぬきました。夏の間にたくさん生えてきた草もみんなできれいにすることができました。すっきり!

給食

画像1画像2
 21(木)の給食はタッカルビ,テンジャンクッでした。初めて出てきた給食でしたが,みんなおいしいと喜んでおかわりしていました。

ていがくねんリレー

運動会種目の一つ,低学年リレーの練習をしました。

今日は,スペシャルゲスト 校長先生が来てくださり,リレーの仕方を教えてくださいました。1年生にとっては,トラックを使って走るのは初めての経験です。また,体育で学習したリレーと少し違うので,張り切っています。
画像1画像2

クラブ活動

画像1
クラブ活動4回目でした。

4〜6年でたてわりチームを作り,ゲームを楽しみました。
全員がボールに触ってから,相手コートに返すという特別ルールでゲームを楽しんでいます。
〜今日の子どもたちの感想〜
「初めて勝てた。うれしい!!」
「ボールに触って,相手コートに返せるとスカッとする。」
「バレーって楽しい。部活動のバレーボールに入ろうかな。」

ランチルーム

初めてのランチルーム。
入ったことのない部屋で,子どもたちは興奮状態。

今日の給食は,韓国の料理でした。
初めての献立でちょっと戸惑っている子もいましたが,中野先生にいただいた『まほうのたべかた』の本を見ながら呪文を唱えて食べている姿がありました。

「たまねぎ嫌いやったけど,『まほうのたべかた』のおかげで食べられた。」と喜ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3

まほうのたべかた

画像1
画像2
画像3
4時間目,中野先生が来てくださり,食についての授業をしてくださいました。

苦手な食べ物が食べられるようになる方法を教えてもらいました。
みんなに「まほうのたべかた」という本を一冊ずつプレゼントしてくださり,大喜びの1年生でした。

ゆうやけ

画像1画像2
『ゆうやけ』というお話を読んで,好きな場面についてみんなで話をしました。

同じ場面が好きでも,いろいろな理由があることに気付きました。

運動会 全校練習

画像1
運動会に向けて,2回目の全校練習をしました。

入場行進,開会式,全校ダンスの練習をしました。
お兄さん,お姉さんの動きを見ながら,練習をしました。

いよいよ来週の土曜日が,本番です!!

3年生 図工 お話の絵

 お話の絵に描きたい動物をスケッチするために,図鑑を見ました。4類から探す子,6類にある飼育の本から探す子どももいました。
 その動物は,どんな目をしていたかな,どんな足の形だったかな,昆虫の足はどこから出てたかな・・・みんなくわしく知ることができて満足そうでした。絵が仕上がるのが楽しみです。


画像1画像2

平成29年学校評価年間計画

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp