京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:106
総数:182916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

重要 明日(9月17日)の部活動総合運動について

明日(9月17日 日曜日)に予定していた部活動総合運動の活動は,台風接近のために中止となりました。

係活動

画像1画像2
 15日(金)の5時間目は係活動の時間でした。「歌・ダンス係」は歌とダンスの練習を始め,「お祝い係」は誕生日に歌う歌の練習をし,「なぞなぞ係」は問題を考え,
「プレゼント係」はプレゼントする物をカードに決めました。
 今後も積極的にどんどん活動して欲しいです。

たてピカタイム

画像1画像2
今日は,たてピカタイムでした。
たてピカタイムとは,縦割りグループで掃除をする時間のことです。

お兄さん,お姉さんの掃除の仕方を見て,真似て掃除をする1年生。
また,お兄さん,お姉さんががんばって掃除をする姿を見て,雑巾がけをがんばる1年生。

最後には,みんなで今日のたてピカタイムについて振り返りました。

すてきな掃除の時間となりました。

けん玉

画像1
 中間休みにパチリ。けん玉名人がたくさんいるではありませんか。
「何回くらいできるの?」と聞いてみると「400回くらい。」「200回」「100回はできる」などと答えが返ってきました。すごいです。

あさがおの え

画像1
昨日,あさがおの花で作った色水で描いたあさがおの花。
今日は,その絵に葉っぱや生き物を描き加えました。
すてきなあさがおの花の絵が出来上がりました。

体育

画像1画像2
 15日(金)は運動場に出て,ダンスを踊ったり,自分がどの場所で踊るか隊形移動の練習をしたりしました。初めての隊形移動もすんなりできました。素晴らしい!!2年生でした。

身体計測

身体計測をしました。

保健室に入るときは,脱いだ上靴をきれいに揃えます。
脱いだ後,手で揃えてきれいに並べます。

体重と身長を測ってもらいました。
みんなすくすくと成長しています。
画像1画像2

音楽

画像1画像2
 「かくれんぼ」を歌いました。歌詞「じゃんけんぽんよ あいこでしょ」「もういいかい まあだだよ」「もういいかい まあだだよ」「もういいよ」を歌いながらお隣の人とじゃんけんしたり本当に隠れたりしています。この歌が大好きな2年生です。

体育

画像1画像2
 体育では運動会の練習を毎日しています。今日は初めて「障害物走」と「玉入れ」の練習をしました。

これが石田人ぬ宝〜♪

画像1
 3・4年生の団体演技「エイサー」の後半部分を子どもたちに考えてもらいました。各クラスで考えた後,それぞれの学年に教えました。写真は4年生に3年生が考えた踊りを教えているところです。素敵な踊りになりそうです。しっかり覚えましょう,
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp