京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:90
総数:183266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

運動会の練習が始まりました

画像1
今日から運動会の練習を始めました。

1・2年生は,ダンスをします。
初めて見たダンスも,何人かの子はすぐに覚え始めたようで,立ちあがって踊り始めていました。

最後には,ほとんどの子がリズムに合わせて踊っていました。

English Time

画像1
画像2
今日から,毎週水曜日のお昼の帯時間に英語に触れることになりました。

9月は,「Seven steps.」の歌を歌いながら身体を動かして楽しみました。

初めての取組でしたが,とても楽しかったようで,アンコールが何度も起こりました。

たてわり競技

画像1画像2
 運動会のたてわり競技を何にするか,たてわりグループで相談して決めました。
大玉おくりになるか,大なわになるか,また後日発表があります。

かかりかつどう

画像1画像2画像3
少しずつ,係活動を進めています。
あそびがかり・ほんがかり・くばりがかり・かざりがかりの4つの係に分かれて活動しています。

あそびがかりは,週1回のみんな遊びを考えてくれています。
ほんがかりは,週1回,朝読書の時間に読聞かせをする計画を立ててくれています。
かざりがかりは,教室の飾りを考えたり,給食カレンダーに色を塗ってくれたりしています。
くばりがかりは,どんなものが配れるかを考えて,こんな物を配るようにしたいと案を出してくれていました。


安全学習

画像1
安全ノートを使って,『ひなんの しかた』について学習しました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の頭文字
お・は・し・も・てを守って避難するようにしたいですね。

学活

画像1画像2
 学活の時間には運動会で踊るダンスの練習をしました。1年生も2年生も曲に合わせてのりのりで踊ってくれました。今後の体育の時間には運動会のダンスの練習や競技の練習に取り組んでいきます。

たてわり競技

画像1画像2
運動会でするたてわり競技の紹介がありました。
1つは,大玉ころがし。もう1つは,大なわとび。

それぞれのグループでどちらの競技をしたいかを話し合いました。

1年生の中では,大玉ころがしが人気でした。


どの種目に出るかは,もう少し先のお楽しみです。

とびくらべ

画像1画像2
 体育「とびくらべ」ではグリコ,川とび,ケンパをしました。また,赤サークルは右足,緑サークルは左足などと決めてとんだり,サークルの場所を変えてより遠くに高くとべるように練習しました。
 体育終了後には総合遊具の横にあるタイヤをとんだりと今日は様々なとびくらべに取り組みました。

小数の大小

画像1
 算数の「小数」で,小数の大小を比べる方法について考えました。ひとりひとりでどうすればいいか考えた結果をホワイトボードに書きながらみんなに説明しました。様々な人が説明した結果,整数と同じように大きな位から順番に比べて,大小を比べればいいことに気付きました。

ドッジビー

画像1
各学年にドッジビーが配布されています。

当たっても痛くないという利点から,子どもたちは最近,このドッジビーで遊ぶことが日課となっています。
運動場を走り回って,ドッジビー当てを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp