京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:106
総数:182991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

おおきな かぶ

画像1
『おおきな かぶ』の学習で,『3びきのやぎのがらがらどん』『3びきのくま』『てぶくろ』の中からお話を選び,どんな話かを確かめながら読みました。

この後,グループで工夫して音読を楽しみます。

イタリアのアサガオ

画像1画像2
道徳の授業で『イタリアのアサガオ』というお話を使って,うそやごまかしについて考えました。

友達に「家に,イタリアのアサガオがある。」と,うそをついてしまったたかし君。
友達のまり子ちゃんから「みせてほしい。」と言われて,どうしようと子まったたかし君は,お父さんに友達に嘘をついてしまったことを話します。

隣の人と,なぜ,お父さんに話そうと思ったのかを考えました。



20までのかず

画像1
今日は,じゃんけんすごろくをして,数の並び方を調べました。

・数は,0から右に進んでいく。
・数字の右側(一の位)は,1・2・3・・・とくり返されている。
・5・10・15・20と星になっている(区切ることができる)。

など,子どもたちはすごろく遊びを通して気付いていました。

とびくらべ

画像1画像2
今日は,グループでこれまでに学習した遊びを選び,調子よく跳んだり,遠くへ跳んだりすることを楽しみました。

さらに,学習した遊び方を楽しむために,置き方をかえたり,跳び方を変えたりしていました。

あさのよみきかせ

画像1
今日は,朝読書の時間に図司先生が読聞かせに来てくださいました。

読書感想文を書くために選んだ『アランの歯はでっかいぞこわーいぞ』をもう一度読んでいただきました。
内容を思い出しながら,お話を聞きました。

20までのかず

画像1画像2
20までの数を使って,数図ブロックを並べたり,大きさを比べたりしました。

数図ブロックをどのように並べたらいいかをみんなで話し合い,一番わかりやすい並べ方を考えました。

とびくらべ

今日のとびくらべでは,「川とびあそび」をしました。

川に見立てた曲線を引き,川に落ちないように片足や両足でその場で踏み切ったり,短い助走をつけたりして飛び越しました。


画像1画像2画像3

なつだ,とびだせ

夏に遊んで楽しかったこと,気付いたこと,見つけたことをみんなで出し合いました。

夕方に見た雲がジャングルみたいになっていました。
川でさわがにを見つけました。
泥だんごを作ったことが楽しかったです。

などなど,絵や言葉でかいて,グループで発表し合いました。
画像1画像2

自由参観日

 自由参観日でした。たくさん見に来てくださり、ありがとうございました。
 国語の時間には「たべもの」についての学習をしました。
 図司先生による読み聞かせに大喜びの子どもたち。図書館にある「たべもの」に関する本をたくさん貸して頂いたので朝読書の時間に楽しく読みたいと思います。
 調べ学習では「たべもののへんしん」について調べました。
 「ビーフンは米からできるんやって!」
 「ぎょうざの皮は小麦粉からできるんや!」
などなど発見がたくさんありました。
画像1画像2

自由参観

画像1画像2画像3
 1・2時間目は理科「植物をそだてよう」の学習で,ヒマワリとホウセンカの観察をしました。種から育てた植物が綺麗な花を咲かせており,喜ぶ姿がありました。
 3時間目は非行防止教室で,社会のルールについて学びました。やって良いことと悪いことを立ち止まってよく考え,正しい行動をしていくことが大切だと学びました。
 4時間目は音楽でした。学習の最後にリコーダーの曲を3曲披露しました。
 5時間目算数「時間と長さ」,6時間目国語「へんとつくり」の学習もしました。
 お越しいただいた方,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp