京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up93
昨日:103
総数:182882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

地生連パトロール

小栗栖中学校区生徒指導連絡協議会のパトロールがありました。
小栗栖中学校を集合出発とし,小栗栖・小栗栖宮山・石田の各小学校にわかれてパトロールをしました。
子どもの姿もなく,それ以外にも問題となることはありませんでした。
まだ夏休みに入ったばかりです。安全,安心に過ごせるようご家庭でもご注意ください。
画像1
画像2

今日のプール

画像1画像2
今日は,前半が高学年,後半が低学年のプールでした。

11人の1年生が参加してくれました。
水かけっこ,おにごっこ,わくぐり,ごいしひろい等のもぐる水遊びと,大文字浮き,ウルトラマン等の浮く水遊びをしました。

暑かったので,水の中がとても気持ちよかったです。

学習会 4日目

画像1
学習会4日目の今日,1年生は7名の参加でした。
プリントの宿題が終わった子には,新しいプリントをプレゼントしました。

明日は,学校で教員の研修会があるので学習会はありません。
次は,3日空いての月曜日。
月曜日には,何人参加してくれるかな。
画像2

夏休み直前の様子です(4)

 7月21日(金)は,お楽しみ会をしました。フルーツバスケットやエンドボールを全員で遊んだり,読聞かせ・手品・漫才といった出し物を準備して見せてくれた子もいました。
 どのプログラムも仲良く楽しく進行できたので,4月から今日までの成長を感じました。
画像1

夏休み直前の様子です(3)

画像1
 7月20日(木)は,ふれあいサロンで選書会をしました。来年度図書館へ購入する本を,実際に手に取り選びました。
 皆新しい本を楽しみにしていました。

夏休み直前の様子です(2)

画像1
 7月19日(水)に図画工作科でつくった作品をクラスで鑑賞しました。「クリスタルファンタジー」という題で,光を通すものを使って自分で考えた世界をつくりました。仕上げに作品の中に色水を流し込み,教室を少し暗くして,作品が隙間から差し込む光に照らされる様子を楽しみました。

夏休み直前の様子です(1)

画像1
 7月19日(水)に図書館で読書感想文の書き方を学習しました。夏休み明けに読書感想文が書けるように,3年生は夏休みの宿題で,読んだ本の感想をワークシートにメモをします。この日は,図司先生に読んでもらった本を例に,ワークシートにメモをする練習をしました。

学習会 3日目

夏休み3日目。
今日の1年生の出席者数は,6名でした。

毎日,参加している子の中には,プリントの宿題をほとんど終わらせている子もいます。
また,「やったけど,丸付けがまだ。」という子も,部屋にいる先生をつかまえて丸付けをしてもらったことで,随分と宿題が進んだようです。


画像1画像2

本日の学習会

画像1
今日も9:00〜10:30まで学習会を行いました。
今日の1年生の参加人数は,3人でした。

図書館で行っているので,9:00〜10:00の1時間は夏休みの宿題をし,その後は,読書を楽しみました。

THE!夏! 「なつのいちにち」

 今回の朝会の読み聞かせは,五感を使って読める本「なつのいちにち」(はたこうしろう)です。ちょうどBGMは,なまのセミの声です。夏の夕立ちや,においなども感じられましたか?夏休みは,安全に気をつけて,五感を使って夏を体験しましょう。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp