京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:103
総数:183417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

海の家だより3日目

本日のホームページの更新は終了させていただきます。

海の家だより3日目 13

若狭塗り箸

きれいな色が出てきた!
画像1

読み聞かせ

画像1画像2
 図書館で「どうぞのいす」「みずいろのぞう」を読み聞かせしていただきました。国語で学習している「お話クイズをしよう」の中でも紹介されている本です。今日は大型絵本で読んで頂いて,またより一層お話の世界に引き込まれていた2年生でした。その後にはまたそれぞれに本を借りました。

海の家だより3日目 12

画像1
野菜をいためました。

美味しそうな野菜炒めが出来ました。

ランチルーム

画像1画像2
 今日はみんなの大好きなランチルームでの給食でした。ランチルームに置いてある物に興味津々のみんな。給食を食べ終わってからは豆つまみをしたり,壁に貼ってある栄養バランス表などをじっくり見たりしていました。

カブトムシ

画像1画像2
 カブトムシブームがやってきました。毎日何人かのお友達が,家からカブトムシを持ってきてくれます。「何でこんなにピカピカな背中なの?」「目がコワイ…」「メスの方がめっちゃゼリー食べる!」など様々な会話が聞こえてきます。教室でカブトムシを飼おうかな…と担任も考え中です。

海の家だより3日目 11

火がつきました。

まずは米を炊いています。
画像1

海の家だより3日目 10

薪を組んでいます。
さてさて,上手く火がつくでしょうか。
画像1

海の家だより3日目 9

薪の組み方を習いました。
キーワードは3,3,7,4です。
どういうことかは、帰って来た4,5年生に聞いてみてください。
画像1

あさがおのかんさつ

画像1画像2
あさがおの観察をしました。

花を咲かせているあさがおもあり,「3つ咲いてる。」とか,「もうすぐ咲きそう。」と友達と言い合っている様子が見られました。
残念なことに,まだ花を咲かせていないあさがおもありましたが,よくみると,花芽ができていて,「これが,もうすぐ花になるよ。」と伝えると,安心していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp