京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up127
昨日:149
総数:181200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

海の家だより1日目 16

まだまだキャンプファイヤーは盛り上がっていますが,本日のホームページの更新はこれまでといたします。

この後の様子は明日の朝,アップロードします。
画像1

海の家だより1日目 15

画像1
班ごとの出し物です。二班の○×クイズから始まりました。

海の家だより1日目 14

ほんのりと暗くなり、海の神に火を受け取りキャンプファイアーのスタートです。まずはみんなで燃えろよ燃えろよの大合唱!
画像1
画像2
画像3

海の家だより1日目 13

キャンプファイヤーの会場へ集合しました。

いよいよキャンプファイヤーのスタート!
画像1
画像2

グループで はなしあい

画像1
生活科の学習で,グループで話し合いの活動をしてみました。

グループで話をするのはまだまだ難しいですが,ホワイトボードを使って,自分の意見を言ったり,友達の言った言葉を書き写したりしていました。


きょうの きゅうしょく

画像1
今日の給食は,コッペパン,牛乳,チキンカレーシチュー,ひじきのソティでした。

1年生には,ご飯よりパンの方が人気があります。
また,シチューなどをパンにつけながら食べるのが,流行っています。


海の家だより1日目 12

画像1
お腹すいた!ということで晩御飯。
教師もおなかがすいていていただきますを撮り忘れていました…
ごちそうさまでした。
画像2

どくしょタイム

画像1画像2
今日の読書タイムは,「にほんの むかしばなしを よもう。」というねらいで,図司先生に『はなさかじいさん』を読んでもらいました。

話を聞きながら,
「そんなん したらあかん。」
「となりの おじいさんは,わるいなあ。」
などのつぶやきが,聞こえてきました。

他にも,いろいろな昔話の本をそろえていただいたので,時間を見つけて教室で読みたいと思います。

算数

画像1
「かさ」の学習に入りました。今日はペットボトルやバケツに入っている水のかさはどれくらいか予想して1リットルますではかりました。子どもたちからは「4L」「5L」「6L」の水がバケツに入っているという予想が出ていましたが正解は「5L」でした。

海の家だより1日目 11

画像1
いい天気の中の磯観察楽しかったです‼
シャワー&着替え で
次の活動に備えます。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp