京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:90
総数:183264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

水あそび

画像1画像2
 7日(金)のプールでは,「輪くぐり」「ボールけり」をしたり,「まっちぼう」「くらげ」「大の字」になって体を浮かせる練習をしたりしました。ぶくぶくと上手に鼻から水を出して水の中で泳ぐ子どもたちでした。

くすのきプール

画像1画像2画像3
 くすのき学級は各学年の水泳学習に参加するだけではなく、くすのき学級単独の水泳学習も行っています。
 今日はくすのき学級全員でプールに入りました。
 低学年児童は水遊び、高学年児童はクロールの練習を頑張りました。
 そして、最後はみんなでおにごっことボールゲーム♪
 とっても楽しい1時間でした。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
前回の天気とはうってかわって,いい天気。
子どもたちからも,「気持ちいい。」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。

今日は,顔をつける練習だけでなく,浮く練習もしました。
2年生のお兄さん,お姉さんといくつ浮いていられるか競いました。



七夕パーティー3

画像1画像2
 プールに入っている間にゼリーがひんやりと冷えて固まっていました。
 「うわ!プルンプルンや!」
 「机がゆれたらプルンプルンしてる!」
 と大興奮の子どもたちでした。
 夜にはきれいな星空が見えますように☆

七夕パーティー2

画像1画像2
 そして冷蔵庫で冷やします。
 その間のお楽しみ・・・
 残ったジュースをみんなが納得できるように同じ量に分けて飲みます。
 「同じ量にするには・・・」
 みんなで頭をしぼって考えました。
 とっても真剣!

七夕パーティー1

画像1画像2画像3
 七夕パーティーをしました。
 「七夕さま」の歌をうたったり、七夕に関連した紙芝居を読んだり・・・
 そしてお楽しみのクッキング♪
 今回はフルーツゼリーを作りました。
 「かさ」の学習を思い出しながら、ジュースの量を正確にはかりました。
 4人で協力してとても上手にはかれました!

道徳

画像1画像2
 7日(金)の道徳では,「学校のすきなところ」をグループで発表し合いました。
「学校で好きな場所は?」「好きな勉強は?」「好きな給食は?」「学校で楽しかったことは?」などについて話し合いました。好きな給食は様々でしたが,「ぷりぷり中華炒め」と書いている子が多かったです。また学校で楽しかったことには「石田っ子まつり」と書いている子が多かったです。

読み聞かせ

画像1
 図書館で七夕の本を読み聞かせして頂きました。みんな読み聞かせを楽しみにしていて,真剣に聞いていました。読み聞かせの後はそれぞれに本を借りました。

海の家に向けて

 4年生は11日から「海の家」へ行きます。
 それに向けて、毎日少しずつ準備を進めています。
 今日はグループのお友だちと一緒にキャンプファイヤーの時の出し物練習!
 朝休みから一生懸命頑張っていました。
 週末に体調と荷物の用意をしっかりと整えてきてくださいね。
画像1

身体計測

画像1
 7月6日(木)に身体計測がありました。身長と体重をはかる前に,背骨のことや姿勢をよくしていると血液のめぐりが良くなること,リラックスするための肩甲骨の簡単な体操などについても教えて頂きました。
 教えて頂いたことを意識して,正しい姿勢で集中して学習できるようにがんばって欲しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp