京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:88
総数:183197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

土曜学習

画像1画像2
今日は土曜学習。国語と算数の勉強をしました。
各学年の授業の進度に合わせて用意したプリントに取り組みました。
暑いなか,休みの日にもがんばっています!!

じょうずにそうじができたよ

画像1
1年生だけで掃除をするようになって,2カ月。

随分と上手に掃除ができるようになってきました。


たくさんのごみを集められて,「今日は,教室がすごくきれいになったね。」と満足そうに話してくれました。
画像2

雨の日の休み時間

今日は,雨の影響で運動場で遊べなかったため,教室で過ごしました。

坊主めくりを楽しむ子,ババ抜きを楽しむ子,お絵かきを楽しむ子,粘土遊びを楽しむ子,折り紙を楽しむ子,図書館で読書を楽しむ子,いろいろな過ごし方をしていましたが,どの子も静かに過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

画像1
 七夕飾りをつくりました。
 休み時間にほかのクラスのお友だちや先生方も遊びに来てくださったので、短冊に願い事を書いてつるしてもらいました。
 みんなの願い事がかないますように☆

給食当番

画像1
 給食当番は3分で着替えて廊下に並べるようになってきました。今日のぶどうグループさんは整列がとても早かったです。毎日このように準備できると良いですね。

赤ちゃん枝豆

画像1
 この間白くて小さなかわいい花を咲かせていた枝豆の苗。
 今日観察すると、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん枝豆ができていました!
 鳥に食べられずに無事収穫できますように☆

雨の日は…

画像1画像2
 休み時間に教室で,昔の遊びをしています。こま・けんだま・お手玉を練習しています。できる回数が増えたり,今までできなかった技ができるようになったり,だんだん上手になってきている2年生です。

自立の時間

 今日の「自立」の時間には、ビーズつまみでお箸の練習をしたり、ひもの結び方を練習したりしました。
 できることが増えるのはとてもうれしいことですね。
画像1

朝読書

画像1
 朝教室に行くと「し〜ん」と音が聞こえてきそうなくらい静かな2年生の教室。みんな真剣に読書していました。
 図書館に行って借りた本の冊数は,4月は74冊,5月は283冊でした。6月は何冊になっているでしょうか。どんどん本を読んで欲しいです。

くすのき畑 看板

画像1画像2
 くすのき畑の看板を作りました。野菜を図鑑で調べて絵を描き、名前も書きました。
 完成したらさっそく畑へ立てに行きました。
 そして、オクラ6本ときゅうり1本、ツルムラサキをたくさん収穫!
 赤くなっていたミニトマトを見つけ、洗ってさっそく食べ、
 「おいし〜い!」
 水やりや草抜きを毎日頑張ってきた成果が続々とあらわれてきていますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp