京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:96
総数:183015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ゆうぐあそび 3時間目

今日は,ゆうぐあそびの3時間目でした。
グループで いろいろな遊びに 挑戦しました。

各グループのリーダーの真似をしながら総合遊具をまわったり,
のぼりぼう,うんていにも 挑戦しました。

のぼりぼうが 登れなくて悔しいから,また練習します。

早速,休み時間に練習している子もいました。
画像1画像2

インゲンマメの成長

画像1
植物が成長するのに,日光や肥料が関係あるのかを調べています。毎日肥料が必要な物には肥料をあげて,日光を当てないものには箱をかぶせて観察しています。どんな違いがでるのか楽しみですね。

クイズ係からの挑戦状

画像1
クイズ係の児童がクロスワードクイズを作成しました。解答用紙を自作して児童に配布しました。休み時間やトイレ休憩などに一生懸命解いている児童の姿が見られました。正解第1号は誰の手に・・・?

どんな係が必要か

画像1
 学級活動で「どんな係が必要か」を話し合いました。子どもたちが司会・書記を務めながら話し合いは進みました。クラスに必要なことや自分たちがしたいことは何なのかを出し合った上で,どんな係を作ればいいかを考えました。全部決定まではいきませんでしたが,ある程度係が決まってきました。少しずつですが話し合いができるようになってきました。

いくつといくつ

画像1画像2
算数の学習で 「10づくり」のゲームをしました。

1から9までのカードを2枚ずつ用意します。
2枚めくって10にします。

楽しみながら,算数の学習をしました。

覗いてみると・・・

画像1
この道具がなにかご存知でしょうか?そう,顕微鏡です。顕微鏡を覗いてみると小さな丸いものが二つあります。

メダカの卵です。見にくいかもしれませんが血管のようなものがピクピク動いてたり,目玉が二つ見えたりと少しずつメダカを感じることができるようになりました。これからどうなるのか楽しみですね。
画像2

3年生 理科 チョウの体のつくり

 図かんを使って,チョウの成虫の体のつくりについて調べ学習をしました。班で友だちとチョウの写真を見ながら「ここが頭だね」「むねにははねと6本のあしがついているね。」などと話していました。本で調べたらよくわかりましたね。
画像1画像2

かんさつ名人

画像1画像2
国語では「かんさつ名人になろう」の学習をしています。自分の身近にいる植物や動物をかんさつして,きろくする文章を書いています。みんな「ぼくは金魚持ってくる!」「カニを持ってくる!」「メダカ持ってくる!」「わたしはウサギを観察する!」とやる気いっぱいです。今週中にはみんなが記録した文章が完成する予定です。

一画一画

画像1画像2
 漢字の練習をしました。一画一画丁寧に書こうと声をかけ,集中して練習することができました。宿題でもこの集中力で頑張ろう。

きいて,きいて,きいてみよう

国語科の学習でインタビューしに行く計画を立てています。どのようにすれば詳しく話をきけるのかということを相談して,インタビューする相手を決めています。どんな話がきけるか楽しみですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp