京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:103
総数:183414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1・2年 春の遠足

 1・2年生は春の遠足で京都市動物園へ行きました。
 1・2年生合同のグループで園内を回り、いろいろな動物を見ることができました。
 2年生が1年生に「ゆっくりでいいよ。」などと優しく声をかけてあげている場面も見られて嬉しかったです。
 おうちでも、どんな動物を見たのか、どんな様子だったのかなど聞いてみてくださいね!
画像1画像2

遠足〜京都市動物園〜

画像1画像2画像3
1年生と2年生で,京都市動物園に行ってきました。
初めての遠足に,ドキドキ ワクワク。

電車の中では,とても静かに乗ることができました。

園内では,2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にいろいろな動物を見て回りました。
一番見れて嬉しかった動物は・・・
「ゾウ」「キリン」「チーター」「レッサーパンダ」「ペンギン」・・・・と
いろいろな動物の名前をあげていました。

たくさん歩いて疲れたけれど,楽しかったです。

動物園4

 帰り道でも元気いっぱい2年生。道端にあったピーピー豆(カラスノエンドウ)を見て「あ,真っ黒になってる。なんでやろう」「きれいな花がある。つみたいな〜」などと話しながら帰りました。学校に着いてからは校長先生からのお話がありました。
 またお家でも,どんな動物を見てどんなことを感じたのか遠足の話を一緒にしてみてくださいね。
画像1

動物園3

画像1画像2画像3
 みんなが楽しみにしているお弁当の時間がやってきました。「先生みて〜わたしのすきなエビフライが入ってる」「ゼリーもあるよ」などみんなご機嫌でごはんです。
食べ終わってからも「もっと食べたい」「おなかすいた」「「次からはもっと大きいお弁当箱にしてもらおう」などと食欲旺盛な子どもたちでした。

動物園2

画像1画像2画像3
 動物園に到着しました。縦割りグループで,動物を見てまわっています。
「わたしはキリンが見たい」「ぼくはレッサーパンダ!」相談しながら順番に見ています。

動物園1

画像1画像2
 動物園に向かってきれいに並んで歩いています。道路の右側を歩いて,前の人と間をあけないように…動物園はもうすぐです。

中庭のバラ

 石田小学校の中庭に,すてきなバラが咲いています。バラの季節です。それぞれが美しく,香りも違いますね。許可が出ましたので,図書館に飾らせていただきました。その黄色いバラは「ベル・ロマンティカ」という名前です。中庭のバラはまだつぼみのものもあり,しばらく楽しめそうです。いつもきれいに手入れしていただきありがとうございます。
画像1画像2

手作りのしおり

図書委員会でしおり作りをしました。123年は50冊,456年くすのきさんは30冊達成したら、手作りしおりがもらえます。図書委員がみんなのことを思って心を込めて作りました。みんなの反応が楽しみですね!
画像1画像2

給食

画像1画像2
「もぐもぐタイムです〜」と声をかけるとおしゃべりをやめて,いっしょうけんめいに食べています。給食終了時刻の10分前からが「もぐもぐタイム」です。これからも時間内に食べられるように頑張りましょう。

生活

画像1画像2画像3
 1年生との学校探検に向けて,紹介する部屋を見学し,部屋の紹介カードを書いています。どんな紹介カードになるでしょう。学校探検が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp