京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:103
総数:183447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

立てる かける 引く おろす

画像1
 算数では「1けたでわるわり算の筆算」現在,学習しています。立てる→かける→引く→おろすを呪文のように唱えながら一生懸命練習しています。計算ミスをしないように!

まだ見ぬ世界

写真から広がる世界を描いていよいよ完成に近づいてきました。カラフルな世界を描く児童や水の世界を描く児童など様々な作品に仕上がってきました。次回,紹介カードを書いて完成です。
画像1画像2

あいあい集会

画像1画像2
あいあい集会に向けて練習をしました。2年生は4つのグループに分かれて発表します。
「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ」「いっしょに遊ぼう」を言えるクラスにしようとみんなで発表の仕方を考え,練習しました。月曜日のあいあい集会が楽しみです。

チョキチョキ かざり

画像1画像2
はさみを正しく使って 飾りを作りました。

四角の折り紙が,チョキチョキ切っていくと,長細くなるんですよ。


すてきな模様の飾りもできました。


うさぎのお世話を頑張っています!

飼育委員会になった児童は中間休みや昼休みにうさぎのお世話をしています。餌をかえ,水を入れ替えフンの処理をしてきれいな環境にしています。協力しながらせっせとしています。
画像1画像2

朝の会

画像1画像2
朝の会では日直さんに司会をしてもらっています。日直さんが司会になって挨拶やクイズをします。最近のクイズは「わたしはだれでしょうクイズ」です。今日は「わたしがすきなたべものはおからです。」「わたしは女の子です。」など5つのヒントから誰なのか予想しました。みんな誰のことか予想して,たくさん発表していましたよ。

食に関する指導

栄養教諭の中野先生に 給食についていろいろと
教えていただきました。

モグくん・ランちゃんとも お友達になりました。


耳をふさぐと,野菜の音が聞こえるんですよ。
画像1画像2

まちたんけん

画像1画像2
 5月11日(木)に,社会科の学習で「まちたんけん」に行きました。校区を廻り,土地の使われ方の様子を見ました。

朝の一コマ

画像1
朝の陸上練習前の一コマです。入念に準備運動をしていました。ケガをしないように毎日準備運動をしてから陸上練習に励んでいます。始まって1カ月ですが,早くも走り方に変化があらわれました。これからの成長に期待しています。

くすのき畑

画像1画像2
くすのき畑に野菜の苗を植えました。
子どもたちのリクエストでトマト、とうもろこし、オクラ、枝豆、きゅうりの苗を植えました。苗を植えながら、
「大きくなったら、どうやって食べる?」
と、さっそく盛り上がっている子どもたちでした。
これから、水やりや草ぬきなど、お世話を頑張っていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp