京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:103
総数:183365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

国語

画像1画像2
「春がいっぱい」の学習では学校の中にある身近な春を見つけて「いつ,どこで,何が,どうした」のか,また自分は「どう思った」のかを書きました。これからも自分の思いをしっかり伝えられるように書く練習をしていきたいと思います。

ピシッッと☆

画像1画像2
朝と帰る時の2年生の靴箱の様子です。靴箱に靴を入れる時は,かかとを揃えて入れようと話しています。こんなに綺麗に揃っていると,自分も周りの人もとても気持ちが良いですね。この状態を今後も続けて欲しいです。

光とかげから生まれる形

画像1
 図工で「光とかげから生まれる形」という単元を学習をしました。かげを使って作品をつくります。今日は自分の体やいろいろな物を使ってどのようなものが表せるか試してみました。写真は何を表しているかわかりますか?

朝の読書タイム

8時35分にチャイムが鳴ったら,自分の席につき,読みたい本を読んでいます。
読んだ本は,読書ノートに書いて記録をしています。

めざせ100冊!!


画像1画像2

大きく育て!

画像1画像2
 ツルレイシの種をまきました。どんな芽が出るのか楽しみです。

一年生を迎える会【本番】

画像1画像2
今日の3時間目は,一年生を迎える会でした。

お兄さん・お姉さんがいろいろな出し物をしてくださり,
とても楽しい時間でした。

1年生は,お礼に校歌を歌いました。
緊張したけれど,今日のために一生懸命練習してきたので,しっかり歌えました。

「上手だったね。」とほめてもらえて,とてもうれしかったです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会がありました。2年生は「学校の1日」を寸劇で紹介し,歌「にじ」をプレゼントしました。1年生が入学してきてくれて嬉しい気持ちがきっと伝わったと思います。

1立法メートルってどのぐらい?

算数科「体積」で1立方メートルがどれぐらいか実際につくってみました。4人グループでつくってみるとちょうど4人がすっぽり入るぐらいの大きさでした。意外と大きいんですね。
画像1画像2画像3

話し合い

体育科「体ほぐし運動」で,グループごとに話し合いをしていました。どうすればうまくできるのか,どんな声かけをすればよいのか・・・
学習の中で「話し合い」を取り入れることで「高まり合う」姿が見られるようになってきました。どんどん話し合ってもらいたいと思います。
画像1画像2

朝会

画像1画像2
5月は憲法月間です。朝会では「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」について校長先生からお話を聞きました。自分を大切に、友達を大切にできる人になって欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp