京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:90
総数:181310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

一年生を迎える会【本番】

画像1画像2
今日の3時間目は,一年生を迎える会でした。

お兄さん・お姉さんがいろいろな出し物をしてくださり,
とても楽しい時間でした。

1年生は,お礼に校歌を歌いました。
緊張したけれど,今日のために一生懸命練習してきたので,しっかり歌えました。

「上手だったね。」とほめてもらえて,とてもうれしかったです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会がありました。2年生は「学校の1日」を寸劇で紹介し,歌「にじ」をプレゼントしました。1年生が入学してきてくれて嬉しい気持ちがきっと伝わったと思います。

1立法メートルってどのぐらい?

算数科「体積」で1立方メートルがどれぐらいか実際につくってみました。4人グループでつくってみるとちょうど4人がすっぽり入るぐらいの大きさでした。意外と大きいんですね。
画像1画像2画像3

話し合い

体育科「体ほぐし運動」で,グループごとに話し合いをしていました。どうすればうまくできるのか,どんな声かけをすればよいのか・・・
学習の中で「話し合い」を取り入れることで「高まり合う」姿が見られるようになってきました。どんどん話し合ってもらいたいと思います。
画像1画像2

朝会

画像1画像2
5月は憲法月間です。朝会では「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」について校長先生からお話を聞きました。自分を大切に、友達を大切にできる人になって欲しいです。

生活

画像1
1年生と学校探検をするための準備を進めています。今日は誰がどの部屋の紹介カードを書くかを決めました。校長室、理科室、職員室、給食室など沢山の部屋がある学校です。2年生はどのように紹介してくれるのでしょうか。1年生も楽しみにしている学校探検です。みんなで協力して進めたいです。

きれいな列にビックリ仰天!!

朝会でふと子どもたちを見てみると・・・
「まあ,なんてきれいな列だこと。」思わずパシャリと写真を撮ってしまいました。
画像1画像2

体育

画像1画像2
総合遊具の遊び方について学習しました。総合遊具では、必ず3点支持で移動すること,順手で遊具を握ることを学びました。正しい遊具の使い方を覚えて楽しく遊んで欲しいです。

一人一人が意識すれば…

画像1画像2
 写真は4年1組の学級文庫の様子です。写真を撮るためにきれいに並べ直したのではありません。毎日こんな様子です。4年生の最初はこのように整っていませんでした。ぐちゃぐちゃでつんでいるような状態でした。そこで子どもたちに「一人一人が意識して整えればきれいな状態が維持できる。ずっとその状態が続けられたらすごいね。」と話しました。すると,数日でこのような状態になり,その後ずっと続いています。これからも続けていきたいですね。

今日から5月。給食室も・・・

今日から5月です。
給食調理員さんが給食室も5月らしく飾り付けしてくださいました。
給食室に行くのが余計に楽しくなります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp