京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:103
総数:183389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

図工

画像1
 「にぎにぎねんど」の学習をしました。ねんどを握った形を生かして,何に見えるか想像して作品を作りました。恐竜,ラーメン,イモムシなどなど思い思いの作品ができました。

体育

画像1
 体育の時間に名簿順や背の順できれいに素早く整列する練習をしました。
前の人の体のうしろに自分がくるようにと気をつけて並びました。
 結果,ほんとにきれいに一直線に並ぶことが出来ました。

給食時間の放送

画像1
 今日は学校司書による読み聞かせを給食放送でしました。子どもたちの顔を見ずに読み聞かせをするのは初めてでしたから,少し不安でしたが,お昼休みには子どもたちが「トマト→トースト→トマト→トースト…」とお話の大切な部分を言ってくれていました。こないだ校長先生も読んでくださいましたね。また楽しみにしていましょう。
(読んだ本「しりとりのだいすきなおうさま」中村翔子/作)

すなやつちとなかよし!!

今日は,いい天気。
外で,砂や土と仲良しになりました。

山や川,ケーキなどを作りました。
最初は2.3人で作っていたけれど,
いつの間にか,人数が増えてたくさんの友達で作品を作りました。

画像1画像2画像3

6年総合 伝統文化

今日のめあては,「自分の興味のある伝統文化について調べよう」です。事前に担任から図書館利用の依頼があり,公共図書館で借りたりして資料を準備していました。
 子どもたちは,調べたことを箇条書きや表・図などでまとめ,自分で調べた伝統文化の魅力について書き残していました。
画像1画像2

自由って難しい

画像1
 1年生を迎える会の発表を4つのグループに分けてすることに決めました。「決め方は自由がいい」という意見がたくさん出たので,試しにやってみましたが,15分たってもうまく決まりませんでした。自由に決めるというのは難しいということに気付いたようです。
 その後,少し話をして,もう1度自分たちで決めてみようと声をかけました。「10分たっても決まらないだろうな…」と思っていました。しかし,なんと3分で決まりました。担任の想像をはるかに超える4年生,さすがです!

社会見学 新山科浄水場 その3

画像1画像2画像3
 また,すべての場所をコンピューター管理している中央管理室も見学しました。その後見学したことをメモしました。みんな一生懸命書き込んでいました。最後に浄水場できれいになった水を飲みました。「おいしい」「塩素の味がする」など様々な声が上がっていました。すごくいい経験となりました。

社会見学 新山科浄水場 その2

画像1画像2画像3
 どんどんきれいになっていく様子を見ました。フロックというごみがたくさん沈んでいき,水がきれいになっています。急速ろ過池という場所を洗浄する様子も見せてもらいました。

社会見学 新山科浄水場 その1

画像1画像2画像3
 社会見学で新山科浄水場へ行ってきました。
 初めに部屋でどこから水がきて,きれいにしているのかを説明していただきました。そしてその後,実際に施設を見に行きました。最初は琵琶湖からの水を取り入れるところを見ました。水も少しにごっています。

English Day!

毎週木曜日は「English Day」です。朝から「Good morning!」という声が響き渡り,子どもたちがあいさつをしていました。外国語活動の時間にはキンバリー先生に来ていただき楽しく活動していました。今日は「How are you?」に対して「I’m fine.」や「I’m hungry.」などの受け答えをしていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp