京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:145
総数:181283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

Last lesson

画像1画像2
 外国語の授業も今回が最後でした。自分のスペシャルランチメニューを作って,友達に英語で発表し合いました。ALTのキンバリー先生も今年度最終だったので,みんなに英語でメッセージをもらいました。来年も楽しく外国語を学びましょう。

良い意味で目立たない

画像1
 連日卒業式の練習をしています。在校生代表として3〜5年生が卒業式に出席します。3〜5年生には「6年生が主役です。正しい姿勢で座ったり,しっかりと前を向いたりと良い意味で目立たないようにして,6年生を目立たせよう。」という話をしました。6年生をしっかりと見送りましょう。

輪投げ だけど 投げません

画像1画像2
 単元名「輪投げ」
 子どもたちは「輪投げするん?」と言っていましたが,違います。算数の学習です。問題に書いてある条件を手がかりにして,順序よく考えていく問題です。自分一人で解いた後,班の友達と話し合っていました。話し合いも盛り上がっていました。謎解きみたいでおもしろかったです。

わたしのこころ ゲストティーチャーが!

画像1画像2
 総合的な学習の時間の「わたしのこころ」の学習の一環で,なんと,校長先生にゲストティーチャーとして来てもらって話をしていただきました。今までの「わたしのこころ」での学習を校長先生が体験してきてこられたことを例に挙げながら振り返ったり,校長先生が5年生に伝えたいことを話してもらったりしました。最後に「心と体は別々のものではなく,ものすごくつながりがある」とまとめていただきました。その後の感想を,子どもたちは黙々と書いていました。

書写 総まとめ

画像1画像2
 5年生最後の書写で「考える子」と書きました。子どもたちは漢字とひらがなのバランスを意識しながら書いていました。さすが5年生最後です。子どもたちは静かに集中して書いていました。

忘れない3.11

画像1画像2
 東日本大震災から6年。多くの人々の生活,町を変えた震災。まだ,復興は半ばです。
この震災を教訓に,学校では,地震が起きた時,迅速かつ冷静に自分の身を守る行動をとり,身の安全を確保し避難場所に落ち着いて避難できるように,シェイクアウト訓練を行いました。


学年のまとめ

画像1
あと2週間で,5年生としての学校生活が修了となります。
少しずつ学習のまとめに入っていく教科が増えてきました。

この1年間で学んだこと,しっかりと身についているかな?

6年生を送る会

画像1画像2
 卒業する6年生に向けてお祝いの気持ちを込めて出し物をしたり,たてわり班ごとにプレゼントを贈ったりしました。子どもたちは、送る会に向け体育館の壁飾りを作り,6年生に対する思いを呼びかけ,♪いつだって♪という曲を感謝の気持ちを込めて歌いました。 

読書時間に新聞も

画像1画像2
 読売新聞から「読売KODOMO新聞」を各学年にもらいました。子どもたちに紹介したところ読書タイムに読んでいました。面白いようで黙々と読んでいました。新聞を読む習慣がつくといいですね。

6年生を送る会がありました。

画像1
画像2
画像3
 3月10日,5校時に,6年生を送る会がありました。1年生は,縦割り班のリーダーの6年生と一緒に入場して,6年生を紹介します。
 その後,言葉と歌で卒業をお祝いしました。とっても,大きな声で言葉が言えました。歌も上手に歌えました。じゃんけん列車もしました。
 在校生を代表して,プレゼントを渡しました。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校でもがんばってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp