京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:103
総数:183398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

忘れない3.11

画像1画像2
 東日本大震災から6年。多くの人々の生活,町を変えた震災。まだ,復興は半ばです。
この震災を教訓に,学校では,地震が起きた時,迅速かつ冷静に自分の身を守る行動をとり,身の安全を確保し避難場所に落ち着いて避難できるように,シェイクアウト訓練を行いました。


学年のまとめ

画像1
あと2週間で,5年生としての学校生活が修了となります。
少しずつ学習のまとめに入っていく教科が増えてきました。

この1年間で学んだこと,しっかりと身についているかな?

6年生を送る会

画像1画像2
 卒業する6年生に向けてお祝いの気持ちを込めて出し物をしたり,たてわり班ごとにプレゼントを贈ったりしました。子どもたちは、送る会に向け体育館の壁飾りを作り,6年生に対する思いを呼びかけ,♪いつだって♪という曲を感謝の気持ちを込めて歌いました。 

読書時間に新聞も

画像1画像2
 読売新聞から「読売KODOMO新聞」を各学年にもらいました。子どもたちに紹介したところ読書タイムに読んでいました。面白いようで黙々と読んでいました。新聞を読む習慣がつくといいですね。

6年生を送る会がありました。

画像1
画像2
画像3
 3月10日,5校時に,6年生を送る会がありました。1年生は,縦割り班のリーダーの6年生と一緒に入場して,6年生を紹介します。
 その後,言葉と歌で卒業をお祝いしました。とっても,大きな声で言葉が言えました。歌も上手に歌えました。じゃんけん列車もしました。
 在校生を代表して,プレゼントを渡しました。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校でもがんばってください。

ミシンの使い方を知ろう

画像1画像2
 今,家庭科の「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」の単元でミシンの使い方を学習しています。
まず,ミシンの各部の名称を覚えたり,準備仕方や注意することを確認したりしました。その後,下糸の巻き方・上糸のかけ方・下糸の入れ方・下糸の引き出し方を練習しました。なかなか,1度ではうまくいかないことも多く,友達同士で教え合いながら何度も練習していました。

ダンボールめいろをしたよ。

6年生のお姉さんたちが作ってくれたダンボールめいろをしました。どらえもんになったり,おとのさまになったりしながら,暗くて長いトンネルをくぐりました。狭いところやきつい曲がり角があったけど,とっても楽しかったです。
画像1画像2画像3

第2回学校運営協議会総会

3月9日,本年度第2回学校運営協議会総会総会を行いました。

年度末,そして夕刻の忙しい時間帯にも関わらず,顧問や理事の方々,運営推進委員の地域やPTAの方々にご参加いただきました。

石田小学校の子ども達のために,今年度や来年度の取組についてご意見をいただきました。

1年間,本校教育にご理解と多大なご尽力をいただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2

市内巡り〜間違い探し編〜

3月7日(火)に市内巡りへ行きました。伏見稲荷の写真を撮ったはずが,何かが写っている。なん〜だ?
画像1

漬物体験 ぬか床作り

画像1画像2
 4時間目はぬか床作り体験をしました。ぬかと水と塩をしっかり混ぜてぬか床を作り,とうがらしや昆布,大根を入れました。1週間毎日混ぜるとぬか床が完成するようです。みんな一人一人ぬか床を容器に入れて持ち帰りました。毎日混ぜて,ぬか床を完成させて,おいしいぬか漬けを作ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp