京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:90
総数:183262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ミシンはじめました

画像1画像2
 家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元で,ミシンを使いました。初めはミシンの名前を確認して,その後針をつけて糸をつけずに「空縫い」をしました。「うわっ!動いた!」と初めてさわるミシンに驚いていました。どんどん使って上手になろう。

サイエンス大好き IN科学センター

画像1
画像2
画像3
2月28日(火)の午前中に科学センターへ行き,金属について学習しました。地下の教室に案内されてさっそく授業開始!さあ,どんなことを教えてもらえるのでしょうか?楽しみ〜!!

作品展を鑑賞しました

校内作品展を鑑賞しました。
どの学年も素敵な作品がいっぱいで、1年生も目を輝かせながら見ていました。
たくさんのお兄さん、お姉さんのいいところを見つけてメッセージカードを一生懸命書いていました。
画像1画像2画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた科学センターに行ってきました。展示学習とプラネタリウム学習。「本物の化石に触ったよ。」「花火のきれいな炎はどうやって作られているか分かったよ。」子どもの目はきらきら。演示実験を見たりして展示場を巡りながら学習しました。

支部部活動交流会 バレーボール

画像1
今日は,伏見東支部 部活動交流会でした。
6年生にとっては最後の交流会。
試合には負けましたが,日頃の練習の成果を発揮できた交流会でした。

画像2

春,3月

画像1
画像2
画像3
気づけば,献立表が3月になっていました!3年生の児童が色を塗ってくれました!
こんなところにも春が見つけられてウキウキします。退職された先生からいただいたシクラメンも咲き始めました。

ありがとうを言葉に・・・

総合的な学習の時間「大切ないのち」で親への感謝の気持ちを手紙にして送りました。自分たちを産んでくれてありがとう。いつも忙しいのにお世話をしてくれてありがとう。普段なかなか言葉に出来ないことを伝えることができました。卒業まで20日をきりました。卒業までラストスパート!!
画像1画像2画像3

石田タイムで発表しました。

石田タイムで1年生が、国語や算数、生活科で学習したことを中心に、
今まで学習してきたことを発表しました。
初めての全校児童の前での発表で緊張していましたが、頑張りました。
画像1画像2画像3

ダブルダッチ教室・番外編

画像1
画像2
画像3
少し早めに準備をされていた時に,1年生の男の子が遊んでいたので,一緒にサッカーをしてもらって,その後,ダブルダッチを飛ばしてもらえました。初めてなのに,一言アドバイスですぐ飛べました。
 そうこうしているうちに,3年生も運動場に出てきて,番外編で飛ばしてもらいました。みんな,すぐに跳べるようになりました。中には,2人で跳んだ3年生もいました。驚きです。

ダブルダッチ教室がありました。

画像1
画像2
画像3
2月21日(火),3時30分からダブルダッチ教室を行いました。京都府ダブルダッチ協会の公認インストラクター3人に来ていただいて,小雪が降る中1時間余り行いました。総合運動部のメンバーと申し込んだ4年生以上と保護者の参加者10人,およそ40人が参加しました。
 なわの回し方や跳ぶタイミング,跳び方などをアドバイスしてもらって,実際にしました。初めは,なわを回すこともできなかったけれど,回したり跳んだりして,楽しめました。インストラクターの方も驚かれたほど上手だった6年生もいました。
 最後は,インストラクターのパフォーマンスを見せてもらって,大感激でした。早跳び世界チャンピオンの技はすごかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp