京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:103
総数:182807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

春,3月

画像1
画像2
画像3
気づけば,献立表が3月になっていました!3年生の児童が色を塗ってくれました!
こんなところにも春が見つけられてウキウキします。退職された先生からいただいたシクラメンも咲き始めました。

ありがとうを言葉に・・・

総合的な学習の時間「大切ないのち」で親への感謝の気持ちを手紙にして送りました。自分たちを産んでくれてありがとう。いつも忙しいのにお世話をしてくれてありがとう。普段なかなか言葉に出来ないことを伝えることができました。卒業まで20日をきりました。卒業までラストスパート!!
画像1画像2画像3

石田タイムで発表しました。

石田タイムで1年生が、国語や算数、生活科で学習したことを中心に、
今まで学習してきたことを発表しました。
初めての全校児童の前での発表で緊張していましたが、頑張りました。
画像1画像2画像3

ダブルダッチ教室・番外編

画像1
画像2
画像3
少し早めに準備をされていた時に,1年生の男の子が遊んでいたので,一緒にサッカーをしてもらって,その後,ダブルダッチを飛ばしてもらえました。初めてなのに,一言アドバイスですぐ飛べました。
 そうこうしているうちに,3年生も運動場に出てきて,番外編で飛ばしてもらいました。みんな,すぐに跳べるようになりました。中には,2人で跳んだ3年生もいました。驚きです。

ダブルダッチ教室がありました。

画像1
画像2
画像3
2月21日(火),3時30分からダブルダッチ教室を行いました。京都府ダブルダッチ協会の公認インストラクター3人に来ていただいて,小雪が降る中1時間余り行いました。総合運動部のメンバーと申し込んだ4年生以上と保護者の参加者10人,およそ40人が参加しました。
 なわの回し方や跳ぶタイミング,跳び方などをアドバイスしてもらって,実際にしました。初めは,なわを回すこともできなかったけれど,回したり跳んだりして,楽しめました。インストラクターの方も驚かれたほど上手だった6年生もいました。
 最後は,インストラクターのパフォーマンスを見せてもらって,大感激でした。早跳び世界チャンピオンの技はすごかったです。

小さな湯沸しはすぐ熱くなる!?

画像1
画像2
画像3
2月20日に朝会がありました。この日のお話は,「小さな湯沸しはすぐ熱くなる。」
から始まりました。どういう意味かな?と,3つの選択肢から選んでみんなは手をあげました。「湯沸し」=やかん。大きなやかんと小さなやかん。すぐに沸騰して熱くなるのはどちらのやかんでしょう。ということから。「人の心」の広さは,どちらがいいのかな?と話されました。

スリッパ調べをしました!

画像1
画像2
画像3
2月14日(火)、保健委員会のみんなでトイレのスリッパ調べをしました。
朝会の後,みんなの前で発表しました。
意外ときちっと並んでいたのでよかったです。
これからも続くといいなと思いました。

円周測定マシーン

画像1画像2
 今,算数の「円と正多角形」という単元を学習しています。今回は「円周を測って直径の何倍になっているかを調べよう」という内容をしました。まず,円周測定マシーン(教科書についている付録です)を使って,円を1周まわして円の周りの長さを測りました。次に,測った円周÷直径を計算しました。するとどの大きさの円も円周÷直径がだいたい3.14になりました。今回の学習で直径を約3.14倍すれば円周になることがわかりました。そう,この3.14こそが円周率と言われるものです。

作品展!

画像1画像2画像3
 21〜23日は体育館で作品展があります。ぜひ見に来てください。ちなみに5年生は書写と立体作品(粘土)は全部体育館に展示してあります。絵画の方は3つの内容から自分で選んだものを展示しています。体育館に展示していない絵画(以前に教室に掲示したものを除く)は5年生の掲示板や教室に掲示しています。ぜひこちらもご覧ください。

石田ターーーイム!!

17日(金)に6年生の石田タイムがありました。「大切ないのち」で学習したことをもとに感じたことを発表しました。「当たり前のようにしてもらっていることが,すごく大変で親に感謝してもしきれない。」,「いのちをかけて産んでもらったことを知り,これから恩返しをしていきたい。」など見ているこちらが涙なしでは見ることができませんでした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp