京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:96
総数:182999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

給食感謝週間

画像1
画像2
画像3
給食感謝週間で、1年生は好きなメニューの絵とその理由をカードに書きました。
色々なメニューが好きな子どもたちです。
ラッキーキャロットが入っていた子どもも大喜びでした。

土曜ちゃれんじ石田っ子

午後から4年生の通称「土ちゃれ」がありました。ドッジボールとソフトバレーボールをみんなで楽しみました。天気も良く、みんな汗びっしょりいい笑顔でした。
画像1
画像2

土曜ちゃれんじ 5年生 後半

画像1画像2
 後半はふれあいサロンでにゅうめんとおにぎりをいただきました。みんなでわいわい言いながら温かいにゅうめんをいただいて気持ちもほっこりしました。準備していただいた保護者の方々ありがとうございました。

土曜ちゃれんじ 5年生 前半

画像1画像2
 土曜ちゃれんじがありました。前半はドッチボール!白熱しました!1時間もやり続けたのは久しぶりで,寒いのに汗をかいている人もいました。

読み聞かせの良さ

画像1
 醍醐図書館の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。高学年ですからもう自分で読めるのですが,読み聞かせをしてもらうことで,絵や場面をじっくり味わえたり,読むのに必死にならないので本の世界を感じられたりします。様々な形で本と出合っていきたいですね。

国語の学習

画像1画像2
国語の学習では音読をしています。追い読み(教師の後に続けて読む)まる読み(1文づつ読む)グループ読み・たけのこ読み(起立して読む)完璧読み(間違えないで読む)など様々な読み方で教科書を音読しています。子どもたちの間では,今完璧読みが人気です。今後はまた他の音読の仕方でも練習していく予定です。

冬を明るく暖かく

画像1画像2画像3
家庭科「冬を明るく暖かく」で日光と明るさ,気温の関係を調べました。初めて照度計を使い,明るさを調べました。日向と日蔭では気温が違うことを知り,日光のありがたみを感じました。

給食室より

画像1
給食室では,今月の和献立を紹介するコーナーがあります。
今月は,「すぐき」を使った和献立です。

大切ないのち

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)の5時間目の石田タイムに向けて準備をすすめています。総合的な学習の時間「大切ないのち」で学習したことをまとめて発表します。

みんな元気

画像1
今日は,ぽかぽかととても暖かい日でした。
子どもたちは運動場で元気に走り回り,「汗をかいた。」と
教室に戻ってきていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp