京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:88
総数:183246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

みんなが楽しめるために…

画像1画像2画像3
 みんながたくさんボールに触れて,みんなが楽しいと感じられるルールを授業の中で,みんなで考えることにしました。全員が楽しめるように基本的なルールを担任が決めましたが,学習をすすめる中で「こうした方がみんなが楽しめるだろう。」「こんなルールを入れたらみんながボールに触る回数が増える。」と感じたことをゲーム終了後に話し合い,5−1のルールを決めていくというものです。そうすることで「みんなが楽しめる」ということを常に考えることができます。
 子どもたちは自分たちで考えたルールの中で楽しんで試合をしています。もちろん最初と最後にはきちんとあいさつをしています。まとめの時間には,友達のよかったプレーやみんなが楽しめるような言動を発表して次につなげています。

6年間の集大成!THE 木版画

図工の時間に版木を彫って木版画をしています。4年生で学習した黒色の一色木版画,5年生で学習したほりすすみ多色木版画のどちらかを使い,「6年間の思い出」をテーマに取り組んでいます。どんな作品が出来るのか楽しみです。
画像1画像2

総合 こころと睡眠のつながり

画像1画像2
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて2回目の授業をしました。今回は「こころと睡眠のつながり」という内容でした。まずは,睡眠の大切さや事前にとったアンケートからわかる5年生の課題などを話してもらいました。次に,自分の理想の睡眠時間と現実の睡眠時間の違いを確認し,どうすれば理想の睡眠時間に近づけるかを考えました。ぜひ理想の睡眠時間に近づけるように工夫しよう!

My schedule of the dream

画像1画像2
 現在,外国語の時間で,英語での教科の言い方を学習しています。そして,自分たちの夢の時間割を作ったり,友達に紹介したりしました。写真はお互いの夢の時間割を教え合っているところです。何人の夢の時間割を聞けたかな?

給食にもコーチが!

画像1画像2
 「サンガつながりたい」で教えていただいたヨッシーコーチと一緒に給食を食べました。様々な質問をし合って,給食時間が盛り上がりました。これまた楽しい時間になりました。本当にありがとうございました。

みんなでサッカー!

画像1画像2
 「サンガつながりたい」の最後にサッカーのミニゲームをしました。ゴールとボールが用意してあるだけで,出場するメンバーやコートの大きさ,ルールなど細かく決まっていません。子どもたちで話し合ったり,ゲームの中でアイコンタクトをしたりしてもめることなく楽しんでサッカーをしていました。

感動のフィナーレ!!!

画像1
 「ファイナルコンサート」のフィナーレは「旅立ちの日specialバージョン」です。旅立ちの日を歌いながら,前奏,間奏に感謝のメッセージを発表しました。
 保護者の方へ「いつもおいしいご飯をありがとう。」
       「身の回りのことをしてくれてありがとう。」
 友だちへ  「自分のことを支えてくれてありがとう。」
       「色々なことを教えてくれてありがとう。」などなど
 最後に担任から
 みんなへ  「1年間 楽しい時間をありがとう。」の言葉で締めくくりました。

担任曰く   「涙をこらえることで精一杯でした。前を向くことが出来ませんでした。」

ヤクシー!

画像1画像2
 「ヤクシー」とはタタール語で「良い・素晴らしい」という意味です。これは「タタロチカ」というロシアのダンスの中で出てくる掛け声です。5年生のバスケットボールの最初のアップで取り入れています。タタロチカは,体が温まるだけではなく,みんなで手をつないで輪になって回る部分があるので,チームで一体となって楽しむことで団結を深めることができます。初めは恥ずかしがっていましたが,回数を重ねるうちに大きな動きをしたり,声をそろえて「ヤクシー!」と叫んだりできるようになりました。「タタロチカ」で体が温まった後は,ボールを使って練習をしています。最近はチームで考えてシュート練習ができるようになってきました。

4年生と一緒にサンガつながり隊

自由参観に合わせて,サンガつながり隊としてコーチに来ていただきました。
「サンガ」ということで,多くの子どもたちはサッカーの練習をすると思っていたようですが,自分たちで考え話しないながら,楽しく体を動かすことが大きなテーマでした。
1年間でのべ2万人程の小学生を指導されるコーチの進め方には,担任も「目からウロコ」の連続でした。
終わった後に「どうだった?」と尋ねると,質問した全員が「楽しかった!」と元気に答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ファイナルコンサート開催!!!

画像1
画像2
画像3
 平成29年1月26日(木)の5時間目(13:55〜14:40)に6年生によるみんなのための「ファイナルコンサート」が開催されました。合唱,合奏は音楽の時間に学習したものを披露しました。曲紹介や司会進行,飾りなど自分たちで用意しました。
 保護者の方だけでなく,先生たちにも来ていただき,たくさんの人に見守られ大成功に終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp