京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:96
総数:182995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

ファイナルコンサート開催のお知らせ!!

画像1
6年生が下記の通り「ファイナルコンサート」を行います。

日時:平成29年1月26日(木)5時間目(13:55〜14:40)
場所:音楽室
内容:歌・合奏・みんなで歌おうコーナー・シークレット

たくさんの参観をお待ちしています。

音を楽しむと書いて…

画像1画像2
 正解は「音楽」です。今,5年の音楽では「スキーの歌」という曲を歌っています。旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴を生かして歌っています。スキーで斜面をすべるような軽快なリズムに乗ったり,体を動かしたりしながら歌う様子が見られました。これからも音を楽しんで歌えるといいですね。

わたしの家に鍾馗さん!part1

画像1画像2
23日(月)に図画工作科「わたしの家に鍾馗さん!」で災厄を払うための鍾馗さんをつくりました。一生懸命粘土をこねています。子どもたちは最初は硬かった粘土が軟らかくなる様子にキャーキャー言っていました。

1年生 土曜ちゃれんじ

今日は1年生学年委員さんにお世話いただき「土曜チャレンジ」を行っています。
まず,体育館で転がしドッジボール。
冷え込みが厳しい日になってしまいましたが,保護者の方といっしょに楽しく体を動かしています。

このあとはふれあいサロンに場所を変え,次のお楽しみが企画されています。
画像1
画像2

総合 こころと運動のつながり

画像1画像2
 5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて授業をしました。今回は「こころと運動のつながり」という内容でした。実際に体を動かしたり,事前にとったアンケートからわかる5年生の課題などを話してもらったりしました。今回を含めて垂水先生には3回授業をしてもらいます。楽しみですね。

学習発表会を終えて・・・

学習発表会で演じた6年生の「おりづるの旅」では,実際に6年生児童で千羽鶴をつくりました。世の中が平和になってほしいという願いを込めて折りました。その千羽鶴を冬休みに「原爆の子の像」に捧げてきました。
画像1画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
 17日(火)に科学センター学習がありました。今回は「エコハウス探偵団・冬(発展編)」ということで,実験を通して,自然と人間にやさしい省エネルギーの工夫を探りました。さらにプラネタリウムでは季節の代表的な星座を探したり,星の明るさや色の違いを見つけたりしました。

ファイナルコンサートに向けて!!

画像1画像2
1月26日(木)の5時間目
音楽室にて・・・
6年生によるファイナルコンサートを開催します!!
ファイナルコンサートに向けて超絶練習中です。

君は持ってる?読書通帳

画像1
 「読書通帳」の存在を知っていますか?図書館によく行っている人は知っているでしょう。今,学校司書の土岐倉先生が石田小のみんなが少しでも読書する機会を増やしてほしいという思いで,実施してもらっている取組です。読んだ本を記録していって30冊たまると素敵なプレゼントがあるらしいです。5年生はたくさん参加しています。みんなも読書通帳をもらって30冊読んでみませんか?

リバウンドを制す者は試合を制す!

体育科で「バスケットボール」の学習をしています。赤,青,黄,白の4チームに分かれて試合をしました。シュートを外してもリバウンドをとれば,ピンチがチャンスに変わります。某コミックマンガで言われた「リバウンドを制す者は試合を制す。」の精神でそれぞれのチームが頑張ってもらえるよう指導しています。これからの活躍を期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp