京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:145
総数:181227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

土曜学習・体験活動〜お正月遊びを楽しもう〜

画像1
前半のお正月遊びに続いて,後半はスライムづくりをしました。

冬休みですが,学校に元気な子ども達の声が響いていました。
画像2

土曜学習・体験活動〜お正月遊びを楽しもう〜

土曜日ではありませんが,今日は「土曜学習・体験活動〜お正月遊びを楽しもう〜」を実施しました。
前半は「お正月遊び」がメインです。グループに分かれ,「けん玉」「こま回し」「百人一首(ぼうずめくり)」を順番に楽しみました。
思った以上にたくさん参加してくれていました。
画像1
画像2
画像3

石田タイム

画像1画像2
 5年生の石田タイムがありました。「スチューデントシティ学習」で学んだことを発表しました。一人一人スライドを作り,それを映しだしながら説明をしました。子どもたちは緊張しながらも,しっかりと発表することができました。
 終わった後の他の学年の子どもたちの感想に「5年生になるのが楽しみになりました。」というものがありました。自分たちの発表でそんなことを思ってもらえたのはうれしいですね。

気付いたことを…

画像1
 掃除の時間の出来事でした。掃除を見てまわっていると,階段・玄関の担当の子が床だけでなく,ロッカーの中にも砂がたまっていることに気付いて一生懸命掃いていました。また,教室に戻ると私が何も言っていないのに,授業で使った掲示物をきれいにもとに戻そうとしていました。
 何も言わなくても,自分が「こうした方がいいかな?」と考えたことを実行に移すって素晴らしいですね。

テキパキ マット運動

画像1画像2
 5年生はマット運動をしています。今回は6時間目だったので,指示がなくても,準備・体慣らしも子どもたちでスムーズに行えるようになりました。おかげで,たくさんマット運動をする時間があり,様々な技ができるようになりました。来年もたくさん練習していろいろな技をできるようになってください!
 もちろん,片付けも協力し合って素早くできました。さすが5年生!

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
学校薬剤師の河合先生に来ていただき「薬物乱用防止教室」を開きました。禁止薬物の話だけでなく,普段飲んでいる薬も使い方を間違えると体に害を及ぼすことを教えていただきました。子どもたちもいのちについて改めて考えられる時間になりました。

OH!BIG PEACH!!

画像1
外国語活動で「桃太郎」の劇を英語でするために学習をすすめています。その中で腿が流れてくるシーンを各々工夫して表現していました。「OH!BIG PEACH!!」完成が楽しみです。

英語出前授業

小栗栖中学校から英語の先生「Mr.YAMADA」に来てもらいました。えっ,山田??担任の先生も山田??ややこしい〜〜。というのはおいといて,中学校の英語の授業を体験しました。外国語活動で学習した道案内を少しレベルアップさせたことをしました。また来ていただけるということで子どもたちも楽しみにしています。
画像1
画像2

お買いもの♪お買いもの♪

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。1食分のメニューを考え,材料を選び買い物に出かけました。買ってきた材料を使って調理実習をしました。栄養のバランスが偏らないような食事が完成しました。おいしいおいしいと食べていました。中には少し味付けに困ったグループもあったようですが,全体的に大成功で終わりました。

アタックNo.1

画像1画像2画像3
体育科の学習で「ソフトバレーボール」をしています。1時間目にはボールを返すのが精いっぱいだったのですが,徐々につなぎながらきれいなアタックを打つ姿が見られるようになりました。目指せアタックNo.1!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp