京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:106
総数:182703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

MERRY CHRISTMAS!パート2

ついに山田・ルマの新作が登場しました。クリスマスバージョンの「ツリーだ・ルマ」です。ちょっと華やかさに欠けますがすてきなクリスマスツリーが完成しました。
画像1
画像2

MERRY CHRISTMAS!

先日の4日(日)の「土曜チャレンジ石田っ子」でクリスマス飾りをつくりました。えっ,日曜日なのに土チャレ!?細かいことは気にせず出来上がった作品がこちらです。
画像1画像2画像3

6年土曜ちゃれんじ

今日はPTA学年委員さんに企画いただいた6年生土曜ちゃれんじです。
「クリスマス飾りをつくろう」ということで,いろいろな材料や塗料等も準備していただきました。
BGMが流れる中,思い思いの飾りづくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜ちゃれんじ石田っ子2年

PTA学年委員さんに企画いただいた「土曜チャレンジ石田っ子」がありました。2年生はフックボードづくりをしました。おうちの方も参加いただいて,いっしょに楽しんで作りました。
画像1
画像2

目指せ!世界のセルゲイ・ブブカ!!

体育の学習で「走り高跳び」をしました。助走のスピードや角度,足のあげ方を工夫することでより高い記録をだそうと奮起していました。他にも跳ぶ時に手で反動をつけたり,強く踏み切ったりすることを意識して跳んでいました。いつか,セルゲイ・ブブカのように世界に跳び出してくれる児童がいてくれれば・・・!
画像1画像2

冬になりましたね

周りの山々が赤く染まり始めたかと思っていると,あっという間に冷え込んできました。運動場の木々も枯れ始めたくさんの落ち葉が落ちていました。6年生が掃除時間に落ち葉ひろいをしています。一日で3袋も集まりました。卒業までにすべての落ち葉をひろうのが目標です!!
画像1画像2

中学校に向けて!

小栗栖中学校のオープンスクールに行ってきました。授業体験では数学の「確率」の学習をしました。10円玉を投げて表が出るか,裏が出るかというのを実際に投げて調べました。一人50回ずつ投げて,25人で合計1250回投げた結果は・・・
表610回,裏640回と若干裏が多かったのですが子どもたちの中ではだいたい同じだという結果に落ち着きました。
画像1画像2画像3

大切ないのち

総合的な学習の時間「大切ないのち」で養護教諭の垂水先生の授業を受けました。テーマはズバリ「依存」です。保健の学習で「喫煙の害」や「飲酒の害」で依存してしまうということを学習しました。しかし,自分たちは「大人になっても依存なんてしない。」と言っていましたが,実は・・・
身の回りで「依存」していることがたくさんありました。「ゲーム依存」,「携帯依存」などなど・・・今後は「依存」がいのちとどのように関わっていくのかを考えていきます。
画像1画像2画像3

黙々と…

画像1
 5年生は高学年ということもあり,教室以外の場所もたくさん掃除の分担があります。見て回っていると,隅のゴミまできれいに掃いている姿をみつけました。黙々と掃除に向かう姿勢。素敵ですね。

くすのきとの交流給食と…

画像1
 ランチルームでくすのき学級と交流給食をしました。いろいろな班にくすのき学級の友達や担任の先生に入ってもらって,みんなでわいわい給食を食べました。(すみません。写真は撮り忘れてました…)
 その後,昼休みに5年生のみんな遊びでドッチボールをする予定だったので,5年生の子どもたちが「くすのきのみんなも一緒にしよ〜」と誘いました。そして,昼休みは交流ドッチボールをしました。みんな楽しそうにドッチボールをしていました。また,一緒に遊びましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp