京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up47
昨日:103
総数:182627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

後期始業式がありました

画像1
 10月17日,月曜日。今日から後期が始まります。学校長の話では,後半の半年で,学校に来る日が100日であると聞かされ,みんなは驚いていました。
 そして,後期の目標ととして,
  1 友だちを大切にしよう。
  2 苦しくても最後までやり抜こう。
  3 困った時は,先生に相談しよう。
 この3つを意識して過ごそうというお話でした。そのなかで,女子マラソンの有森裕子選手のエピソードを元に話がありました。有森選手は,バルセロナ五輪で銀メダル,アトランタ五輪で銅メダルを獲得した選手です。学校長自身が学生時代に駅伝に出た話も交えて,どんなに苦しくても最後まで悔いのないように努力することの大切さを話されました。
 さあ,後期の開始。前期の学習を糧にして,後期の学習や体験を上乗せしたいものですね。

ワイワイ石田っ子まつり5

画像1
お世話いただいたPTA役員の皆様,本当にありがとうございます。

ワイワイ石田っ子まつり4

画像1
画像2
まだまだ楽しみます!!

ワイワイ石田っ子まつり3

みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

ワイワイ石田っ子まつり2

画像1
画像2
画像3
始まりました。
笑顔があふれる素敵な秋休みです。

ワイワイ石田っ子まつり1

画像1画像2画像3
準備いただいている様子の続きです。

今日はゆったり石田っ子(秋休み)です。

画像1画像2
今日はゆったり石田っ子(秋休み)で,PTA主催の「ワイワイ石田っ子まつり」が行われます。
長い期間計画・準備され,今日も朝早くから役員の方々に準備をしていただきました。

全市部活動交流会

10月9日,全市部活動交流会バレーボールの部があり,石田小もその会場の一つでした。
試合数が多くて1セットマッチでしたが,違う小学校の人たちとのゲームを通して,練習の成果を楽しく確かめられました。
画像1
画像2

山の家だより 4日目その11 最終

画像1
3泊4日の花背山の家での宿泊学習を終え,学校に到着しました。
疲れているものの,全員が晴れやかな表情です。
たくさんのことを感じ,学び,体験した4日間だったと思います。
保護者の方もたくましく成長したお子様の様子に驚かれることでしょう。

3連休が明け,学校生活でも山の家で成長した4・5年生の活躍を大いに期待しています。

画像2

山の家だより 4日目その10

画像1
山の家の方にお見送りいただきながら
バスの乗車場所へ移動しています。

今から帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp