京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:106
総数:182693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

重要 子どもたちの安全に関わって

近隣地域で発生した事件が未解決のため,子どもたちの安全を優先して以下のような対応をとります。

・各学年・学級ともに予定通りに授業を行う。
・授業終了後,速やかに下校する。
 放課後残らない。部活動,放課後まなび教室ともになし。
・下校時間帯に教職員でパトロールをする。

ご家庭でも,不用不急の外出を控える等,安全へのご配慮をお願いします。

大迫力!!

画像1
和太鼓の演奏は五感のすべてに響きます。
ついに直径1メートルを超える大太鼓が響き渡りました。
続いて三つの長胴太鼓とお囃子。
大迫力に圧倒されています。
画像2

和太鼓演奏を鑑賞

文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」として,和太鼓集団志多ら(しだら)の皆さんに来校いただき,和太鼓演奏を鑑賞しています。
大きさや種類の違う和太鼓,尺八や篠笛も演奏してくださいます。
舞台の横には見たことのない大きさの太鼓もセッティングされています。
画像1

子ども 夢・アート・アカデミー

画像1
文化庁「子ども 夢・アート・アカデミー」の事業として,昨年度に引き続き,日本芸術院会員でおられる日本画家清水達三様にご来校いただきました。
清水先生と3名のアシスタントの先生から丁寧にご指導いただき,静物画(題材はりんご)に挑戦しました。
悪戦苦闘しながらも芸術の秋を満喫しました。
画像2

土曜学習

今日は土曜学習がありました。
前半は学習,後半は体験活動として,敬老の日にちなんで「ありがとうカード」を作りました。
おじいちゃん,おばあちゃんのことを思いながら,一人ひとりが楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 最終

予定より少し遅れましたが,修学旅行から戻りました。
バスから降りる表情は疲れているようでしたが,楽しい思い出はいっぱい胸に詰め込んでいることでしょう。
2日間で経験したことが,これからのがんばりの糧になってくれることでしょう。
画像1

修学旅行だより2日目その6

ひこにゃんに会えました!!
画像1
画像2

修学旅行だより2日目その5

彦根城に到着。
長い階段をのぼり、天守閣に着きました。
ひこにゃんに会えるかな⁉
画像1
画像2

修学旅行だより2日目その4

恐竜博物館を見てまわった後は昼食です。
レストランでカレーを食べています。
画像1
画像2

修学旅行だより2日目その3

恐竜博物館に到着しました。
クイズラリーをしながら、恐竜博物館をめぐっています。
大きな恐竜の展示にビックリしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp