京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:103
総数:183389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

修学旅行だより その7

画像1
入浴とおみやげタイムも終わり,夕食の真っ最中です。
写真からも「おいしい!!」という声が聞こえてくるようです。
食事の後はレクリエーション大会です。

本日のホームページの更新はこれでおしまいとさせていただきます。
画像2

修学旅行だより その6

体験の前後半が入れ替わりました。
紙すき後半組の様子です。
卒業証書になるので,表情も引き締まっています。
画像1
画像2

修学旅行だより その5

前半の選択体験です。
後半紙すき体験するグループが輪島塗や蒔絵を選んで体験中です。
思い思いの素敵なものが出来上がっています。


画像1
画像2

修学旅行だより その4

前半の紙すき体験の様子です。
自分たちのつくった和紙が卒業証書となります。
画像1
画像2

修学旅行だより その3

ゆのくにの森に到着し,昼食をとりました。
ここでは,前後半に分かれての体験学習と相田みつを館を見学します。
画像1
画像2

修学旅行だより その2

一つ目の見学先は雨森芳洲庵です。
趣きのある建物や資料を見学し,雨森芳洲や朝鮮通信使のお話を伺いました。
その後,素敵な庭を見ながらお抹茶をいただきました。
茶道体験をした6年生なので,みんなかっこよく上手にいただけました。

今は予定通りに,昼食と体験をする「ゆのくにの森」に向かって移動中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより その1

6年生が今日から1泊2日で福井県・滋賀県方面へ修学旅行へ行きます。
元気に全員そろっての出発です。
天気予報も今のところ問題ありません。
たくさんことを五感で感じて,素敵な2日間としてほしいものです。
画像1
画像2

金箔体験

3・4校時,伝統の文化に触れる学習の一つとして,仏具組合の方にご来校いただき,金箔体験をしました。
「金」と聞いて緊張も期待も膨らんで体験がスタート。
説明された通りに作業を進め,自分のオリジナルの作品に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり鑑賞

2校時にたてわりグループで夏休み自由研究・校内作品展を鑑賞しました。
違う学年の作品の良さを感じたり,自分が工夫したことを話したりしました。
休日参観の折に鑑賞された保護者の方も,担任へ感想をお伝えください。
画像1
画像2

(最終回)今日は休日参観です。引渡し訓練

画像1
創立40周年記念式典終了後,京都府南部に大地震により甚大な被害が発生した想定で,引渡し訓練を行いました。
日曜参観の日に実施したので,多くの保護者の方が参加してくれました。
備えあれば憂いなし。
身を守る方法の一つとしてほしいものです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp