京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:88
総数:183233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

陶芸体験 〜ようこそアーティスト〜 その2

3・4校時は6年生が陶芸体験をしました。
さすがに手際もよく,一人一人が自分の思いで作品作りをしています。
「コーンフレークを食べるとき用」という子どももいました。
乾燥させた後,作品は講師の先生にもお手伝いいただきながら,学校の窯で焼き上げます。


画像1
画像2
画像3

陶芸体験 〜ようこそアーティスト〜 その1

京都市芸術文化協会「ようこそアーティスト」事業で,谷口先生・伊庭先生にお越しいただき陶芸体験をしました。
1・2校時は5年生です。
説明の後,早速,作業に入りました。
講師の先生から「慎重すぎるくらいですね。」とのお言葉に,
「・・・」どうお答えしようかと悩むくらい,落ち着いて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓ワークショップ

画像1
画像2
画像3
文化芸術体験のワークショップとして「志多ら」の方にお越しいただきました。
まずは迫力のある演奏を披露いただきました。思い思いの場所で鑑賞できたので,太鼓の音の迫力や演奏される方の動きをしっかり五感で感じることができました。
その後,本公演でもいっしょに演じる「花祭り」について説明いただき,うちわをセンスに見立てて踊りの練習をしました。
9月27日の本公演がとても楽しみになりました。

全校草引き【2】

画像1
今日の草引きはPTA・保護者の方もご協力くださいました。
正門へ続くスロープを担当いただき,大きなビニール袋に数袋集めてもらいました。
来週から子どもたちも気持ちよく登下校できることでしょう。
ありがとうございました。

全校草引き【1】

画像1
画像2
画像3
今日の1校時は全校草引きでした。
普段でも人数の割に広い校庭ですが,子どもの来ない夏休みは植物にとってはパラダイスだったことでしょう。
管理用務員さんを中心に草刈り作業を進めていたのですが,それだけでは追いつきませんでした。
朝夕は過ごしやすくなったとはいえ,9時になると真夏に逆戻り。汗をかきながらもしっかりと活動することができました。

気持ちよく登校

画像1画像2
夏休みに教職員で特別教室や体育館の整備をして,気持ちよく学習が進められるように作業をしました。
また,正門付近の樹木を業者に剪定してもらいました。それに合わせて,今日は管理用務員さんと事務職員さんがフェンスに茂っていた植物をきれいに刈り取ってくれました。
正門に向かってスロープを上がるときに,気持ちよく空が見えます。

授業再開!

夏休みが終わり,授業が再開です。
子どもたちの元気な姿と声が学校に戻ってきました。
今日はPTA役員の方々も正門で登校する子どもたちを出迎えていただきました。

朝会での校長先生からの話にもありましたが,今年の夏休みはリオデジャネイロオリンピックが開催と重なり,子どもたちも選手の活躍に胸を躍らせていたことと思います。

スポーツに限らず,子どもたち一人一人が夢をもち胸を張って前に進めるよう,これからも様々な取り組みを進めます。
画像1

夏休みの最後を楽しもう会2

画像1
PTA企画の夏休みの最後を楽しもう会のランチタイムの様子です。
そうめんとから揚げを用意していただき,楽しくおいしくいただきました。
お世話いただいたPTA役員の方々,本当にありがとうございました。

夏休みの最後を楽しもう会

明後日から授業が再開されます。
それをひかえて,今年はPTAの皆さんが,事前申込制で「夏休みの最後を楽しもう会」を行ってくださいました。
昼食にはそうめんとから揚げを準備いただき,みんなで楽しいランチタイム。(その様子はあとでアップロードします)
ランチの後は,グループに分かれてクロスワード風クイズラリーを楽しみました。
ふれあいサロンで答えを伝えてゴール!!
ゴールの後のおやつは手作りわらびもちでした。 
画像1画像2画像3

石田タイム2年

朝会の後,2年生の石田タイムがありました。
『かえるの歌』を歌ったり演奏したり,消防車の絵を発表したり,『スイミー』を音読したりしました。
朝からドキドキの2年生でしたが,とても素敵な発表で,たくさんの感想が出ました。
いろいろなところで,石田小学校の子どもたちの成長を感じ取ることができます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp