京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:149
総数:181208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

茶道体験

「古典の日」を契機とした伝統文化体験の充実に係る専門家派遣事業として,京都文化企画室より講師の先生を派遣していただき,茶道体験をしました。
初めに茶道について説明をしていただき,その後にお茶を頂きました。
最後には一人ひとりがお茶を点てる体験もしました。
先週の生け花,今日の茶道と,普段の生活ではあまり触れることがない日本文化を続けて体験することができました。
画像1
画像2
画像3

生け花体験

画像1
6日,花育事業の取組として仙渓流の桑原先生にお越しいただき生け花体験をしました。
一人一人にご用意いただいた何種類もの花に,学校にある草花も合わせ,先生に教えていただいたことをもとに,思い思いに生けました。
日本の伝統文化である生け花。知らないうちに姿勢もしゃんとしていたようです。
画像2

電車に乗ろう

くすのき学級では毎朝「京都の山」という歌を歌っています。
今日はその歌詞にも出てくる愛宕山を見ることも兼ねて,「電車に乗ろう」という校外学習へ出かけました。
行きは市営地下鉄と嵐電を乗り継ぎ嵐山へ。帰りはJRと市営地下鉄を利用しました。
今日はとても暑かったです。景色だけなく,京都特有の蒸し暑い夏も体験できました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

学校運営協議会図書館支援部,読書ボランティアによる読み聞かせがありました。
ボランティアの方々は夏らしく浴衣姿で,身振り手振りに小道具も入れて紙芝居を読んでいただきました。
1つ目は『かぐや姫』,2つ目は『不思議の国のアリス』と,テレビCMや映画などで話題になっている作品でした。
体育館はかなり暑かったのですが,楽しい昼下がりの時間となりました。
画像1
画像2

参観日3

写真は5・6年生の様子です。さすがに余裕を感じます。

暑い中,今日もPTA役員の方々には受付,給食エプロンのチェック等,いろいろなところで学校を支えていただいています。ありがとうございます。(写真を撮っていなくてすみません)
画像1
画像2

参観日2

6月下旬にも参観日があったことで,子どもたちは余裕の表情で授業を受けていました。
参観が終われば学級懇談会。4月からの子どもたちの様子や夏休みについて話し合えればと考えています。
画像1
画像2

参観日1

今日は授業参観でした。
真夏をむかえたような日差しと気温。そして,京都特有の蒸し暑さ。
そんな中,多くの保護者の方々に授業を参観いただきました。


画像1
画像2
画像3

今日はとてもプール日和!

先週はアクシデントが続き,十分に水泳学習ができなかった分,今日は日差し,気温ともに最高のコンディションでの水泳となりました。
3年生と一緒に学習しています。
やっぱり夏の体育は水泳!
画像1
画像2

平成27年度学校評価(2回目)

平成28年度学校教育目標及び学校経営方針

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp