京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:88
総数:183212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

あいあい言葉

画像1
 あいあい集会で「あいあい言葉」を発表しました。6年生の「あいあい言葉」は,どんな人にも「やさしさをもって接すること」,「まごころをもって接すること」,学級全体が「だんけつすること」,「ルールを守ること」,どんなことにも「まけない心をもつこと」になりました。5つの頭文字をとって「やまだるま」を目指すそうです!!

はやしまさやとは・・・

画像1
5年生のあいあい言葉は…

はなし方に気をつけて
やくそくを守る
しんじよう 仲間を
まちがいはだれにでもある
ささえあった
やさしい5年生なろう  です。

ぜひ実践して素敵な5年生になりましょう!

あいあい集会がありました

画像1画像2画像3
5月20日(金)3校時,児童会の司会で,あいあい集会がありました。これは,各クラスで,ほかほか言葉を考えたり,友だちを大事にするために,どんなことをするかと考えたことを発表しました。
 4年は「みんなの心をあいあい言葉でいっぱいにしよう」,3年「ともだちをおもいやり,あったかことばをつかおう」,2年は「てつだうよ,だいじょうぶ,ありがとうetcのことばをがんばります」,1年「ありがとうを いっぱいいえる 1年生」,くすのき学級は「みんなにやさしくする・ルールを守る・べんきょうをがんばるの3つをがんばって,なかよくします」,5ねんは「は・や・し・ま・さ・や」,6年は「や・ま・だ・る・ま」のことばを発表しました。学年のHPを見てください。

クリーン小栗栖に参加しました。

画像1画像2画像3
5月20日(金)小栗栖中学校区の4小中学校が参加して,地域清掃を行いました。石田小学校の5年と6年は,いわたの森団地といわたの森神社周辺を清掃しました。空き缶やペットボトルのほかに,コンビニの袋やたばこの吸い殻をいっぱい拾いました。中には,タイヤやバイクのエンジンなども落ちていたのですが,さすがに持てないのでおいてきました。自分たちの住んでいる地域をきれいにしたい気持ちが,暑い中でのがんばりになりました。

全校練習!初回

今日は初めての全校練習でした。
朝から日差しも強く,体感気温も上昇していましたが,集中した表情で取り組んでいました。
まだまだのびしろがありそうです。当日はかっこいい姿を応援の方々にお見せできることでしょう。
画像1
画像2

遠足!!

天気が心配でしたが,とても気持ちの良い青空の下の遠足となりました。
オープンしたばかりの京都鉄道博物館で見学や体験をしました。
その後,梅小路公園でお弁当を食べ,自由遊びもしました。

画像1
画像2
画像3

集中!

画像1画像2
 し〜ん…という音が聞こえるくらい集中していたので,つい写真を撮ってしまいました。これは書写の時間に一画一画丁寧に書いているところです。5年生になって初めて毛筆の授業をしました。子どもたちには姿勢を正すことや気持ちを落ち着けて集中すること,字のバランスを気をつけることなどいろいろな話をして練習を始めました。本当にみんな姿勢よく,誰一人しゃべることなく黙々と練習していました。

遠足

これから天候が回復する予報なので,
本日の1・2年生,3年生の遠足は予定通り実施します。

食育

4校時は栄養教諭北山先生の食育。今回の学習は「やさいのひみつ」です。
野菜の良いところをグループで見つけ,発表し合いながら好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。
この後はランチルームで給食を食べます。
画像1画像2

小学校生活最後の運動会に向けて

画像1
小学校最後の運動会に向けて練習が始まっています。
当日は5年生と合同で行う団体演技ですが,6年生として完成度を上げるために合同練習の後に特別練習をしています。
気温が上がってきましたが,心身ともによいコンディションを保ち,立派な姿を見てもらえるように練習に励みます。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp