京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:80
総数:396674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ええがおさんさん3年生 〜世界の遊びフェスティバルその2〜

 2年生からも「楽しい〜」と声が聞こえてきてとっても幸せな時間が過ぎていました。
画像1
画像2
画像3

えがおさんさん3年生〜総合的な学習 世界の遊びフェスティバル〜

 総合の学習の時間でまとめてきた世界の遊びを本日2年生を招待してフェスティバルを行いました。とっても楽しそうな声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

★12月15日(木)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★豚丼(白みそ味)の具
★こんぶ豆
★キャベツの吉野汁

今日は新献立の豚丼が登場しました。
白みそと赤みそを使ってコクや甘みが増した具をごはんに乗せて食べました。
こんぶ豆はスチームコンベクションオーブンでじっくりと煮こまれてホクホクになった大豆とトロトロのこんぶをいただくことができました。

えがおさんさん3年生 〜今年の漢字は〜

画像1
 今年の漢字が決まりました。子どもも自分で一年ふりかえって漢字を一文字決めました。「楽」や「幸」「遊」などが並んでいました。

★12月12日(月)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★なま節のしょうが煮
★野菜のきんぴら
★すまし汁

野菜のきんぴらはにんじん・こんにゃく・三度豆をいためた後砂糖・みりん・醤油を加えて最後にいりごまを加えて仕上げています。
あまからい味つけとごまの風味がごはんによく合う味付けでした。
また今日のすまし汁はだし昆布とけずり節で取っただしにさらに干ししいたけの戻し汁も加えただしのうま味を感じられるすまし汁でした。

1年生 体育科「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
 今日で,4回目のころがしドッジボール。
 
 ルールにもすっかり慣れ,転がし方やキャッチの仕方,ボールのかわし方もだんだん上手になってきています。

 なにより,ボールを使ったゲームが楽しくて仕方がない!という表情で,生き生きと活動している姿が印象的です。

 

1年生 国語科「むかしばなしをよもう」

画像1画像2
 自分で選んだお気に入りの外国の昔話を友達に紹介する文章を書きました。

 「お話に出てきた人」「すきなところやおもしろいところ」を紹介します。書いた後,友達にその昔話を読んでもらって,紹介文に感想を書いてもらいました。

 たくさんの昔話に出会えてよかったですね。これからも,たくさんの本と出会っていけるといいですね。


1年 図工科「かみざらコロコロ」

 両端につけた紙皿が,ころがったり,ゆれたりする動きからイメージを広げて,楽しい飾りをつけています。

 「見て見て,こんなのつけて見たよ。」「転がり方を工夫したよ。」など,色々な工夫をして,楽しみながら学習を進めています。

 今週から始まる「図工展」で展示しますので,お楽しみに。
画像1
画像2

えがおさんさん3年生〜国語 たから島のぼうけん〜

画像1
画像2
 絵を見ながらグループで想像を膨らませています。一人一人どんなストーリーを書くのか楽しみですね♪

えがおさんさん3年生〜算数 分数〜

画像1
画像2
 算数では自分で図にかいて考えている場面がありました。分数簡単だ。という声がよく聞こえてきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp