京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:89
総数:396626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

えがおさんさん3年生〜社会 商店のはたらき〜

画像1
画像2
 スーパーの工夫を交流した3年生は,店内図を見ながら,工夫をまとめていきました。自分たちではる場所などを考えて,まとめていました。

1年生 生活科〜あさがお2〜

画像1
画像2
画像3
 あさがおの成長が進んできたので,間引きをしました。間引きをしてすっきり!!お日様の力をもらってこれからさらに成長していってくれることと思います。間引きしたものを持ち帰って育てる子もいるようです。おうちでも大切に育ててあげてくださいね。

1年生 生活科〜あさがお1〜

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習であさがおの観察をしました。葉の数も増え,とても大きく成長していました。ツルも伸び始めているものもありました。これからの成長が楽しみですね。

えがおさんさん3年生〜算数 1分チャレンジ〜

 時計の学習が進んでいます。各グループでストップウォッチを使って1分チャレンジを行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習がスタートしました!!

 今年度の初めての水泳学習がありました。久しぶりのプールにうれしそうな様子でした。友達に水をかけあうなどの水慣れの後はそれぞれのめあてに向かって泳ぎました。これからどんどん暑くなっていくので水泳の学習が楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 こくご

画像1
 国語科で「くちばし」の学習をしています。『問い』と『こたえ』に気を付けて詳しく文章を読み進めています。文章をよく読んで,そのくちばしにはどんな役割があるのかなど読みとることができました。
画像2

1年生 おんがく

画像1
 音楽の学習で,リズム打ちの学習をしました。「しろくまのジェンカ」の曲に合わせてリズム打ちをしました。楽器で演奏するのが楽しみですね。
画像2

1年生 生活科  なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生だけで,学校探検をしました。日野小学校のことをもっともっと詳しく知り,なかよくなるための大作戦です。
 
 色々な先生とお話できて,作戦は大成功!約束もしっかり守って,学校探検を楽しみました。

5年生 動画を見ながら

画像1
画像2
画像3
 動画を見ながら,裁縫の手順を確認しました。出来るようになりたい気持ちがあふれており,何度も練習する姿がありました。

2年生 生活科 野菜が採れた!

 子どもたちが育てている野菜が,収穫できる大きさになってきました。

今日は,ナス・ピーマン・万願寺とうがらし・ミニトマト を収穫しました。

オクラも,赤ちゃんオクラができていたので,来週には収穫できるといいなと思います。

子どもたちが,自分が選んだ野菜を順番に持ち帰りますので,お家でおいしく食べていただきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp