京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:89
総数:396646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

 国語の学習で詳しく観察した後は,野菜の世話をしました。

雑草がたくさん生えているので,草抜きをがんばりました。

花がたくさん咲いていたり,小さな実ができ始めていたりして,世話にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

0531【4年生】〜理科 ツルレイシの苗を植えました〜

画像1
画像2
 花壇の草を抜いて、ツルレイシの苗を植えました。どんな様子で大きくなっていくのか楽しみです。

2年生 国語 詳しく観察しよう

 2年生の育てている野菜が,ぐんぐん生長してきています。

今回は,国語の学習で詳しく観察しに行きました。

長さを測ったり,触ってみたりして,詳しく観察することができました。
画像1
画像2
画像3

0531【4年生】〜新体力テスト ソフトボール投げ〜

画像1
画像2
 雨もあがり,3時間目に学年でソフトボール投げをしました。ファウルをしないように気をつけて思いっきり投げていました,

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 ひらがなの練習を毎日がんばっています。どこの位置からスタートするかやとめ,はね,はらいに気を付けて練習しています。先生と一緒に空書きをして,指でなぞって,いよいよ鉛筆をもって書いてみます!お手本のような字が書けるように,ゆっくりていねい書いていました。「あれ?ちょっと違う!」と自分で気づき,納得がいく字が書けるまで書き直すなど,一生懸命頑張って練習する子がたくさんいました。

えがおさんさん3年生 〜食の学習〜

画像1
画像2
 栄養教諭の先生と食の学習をしました。食べ物の3つのはたらきを考えてバランスよく食べることを確認していました。

5月30日(月)の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★さばのかわり煮
★鶏肉と野菜の煮つけ

でした。

さばのかわり煮はさばをしょうが,ごま油(あぶら),赤(あか)みそ,三(さん)温(おん)糖(とう),料理(りょうり)酒(しゅ),トウバンジャン,しょうゆ,酢(す)でじっくりと煮(に)こんで仕上げています。
甘辛いあじつけがごはんによく合いました。
鶏肉と野菜の煮つけは鶏肉をいためた後,にんじん,たまねぎ,じゃがいもと一緒にしょうゆ,みりん,三温糖で煮込んで仕上げました。
鶏肉のうま味たっぷりの煮つけです。

5年生 予想を出し合う

画像1
画像2
 社会科の学習では,群馬県嬬恋村(標高1000m以上の高い土地)に焦点を当て,調べ学習をしています。豊かな自然や夏でも涼しい気候を生かしてキャベツを栽培している地域です。
 そんなキャベツ栽培の工夫にはどんな工夫があるのかをたくさん予想しました。
 「みんなが研究したのかな!?」,「土地を利用しているからいいキャベツが出来るのは当然!」など面白い予想が出ていました。

避難訓練

画像1画像2
5月27日金曜日に給食室からの出火を想定して避難訓練を行いました。

先生の指示を聞き,実際の火災を想定して口元を覆いながら速やかに避難して,真剣に取り組むことができました。

ご家庭でも火災が起こった時にはどうするか,お子達とお話していただく機会にしてみてください。

1ねん がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日,2年生といっしょに学校探検をしました。学校にある色々な教室を紹介してもらって,シールをはってもらいました。2年生とも仲良くなれて,にこにこの1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp