京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:112
総数:396404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1ねん がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日,2年生といっしょに学校探検をしました。学校にある色々な教室を紹介してもらって,シールをはってもらいました。2年生とも仲良くなれて,にこにこの1年生でした。

1ねん 図工科 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
紙をぐにゃぐにゃ,びりびりやぶり,偶然生まれた形を活かして,作品を作りました。「馬みたい。」「恐竜に見えるよ。」など,子どもたちの発想の豊かさにびっくり。楽しい作品が生まれました。

えがおさんさん3年生 〜体育 シャトルラン〜

画像1
画像2
 初めてのシャトルランに挑戦しました。何度もやっていくとコツもつかんできます。応援している姿もありました。

えがおさんさん3年生〜避難訓練〜

 真剣に取り組むをテーマに素早く整列して訓練できていました。
画像1

えがおさんさん3年生 〜算数 〜たし算とひき算のひっ算〜

画像1
画像2
画像3
 3けたのひっ算が始まっています。何問も解こうとしている姿がありました。

体力テスト

 5.6時間目に体力テストをしました。グループごとに分かれて,長座体前屈・反復横跳び・上体起こし・握力・立ち幅跳びの記録を取りました。去年よりも記録が伸びた!!とうれしい声がたくさん聞こえてきました。これから暑い日が続きますが,睡眠・食事をしっかりとって,運動をして,元気に健康に過ごしていきたいです。

画像1
画像2

えがおさんさん3年生 〜先生ちょうちょが!!〜

画像1
 朝登校すると,壁に作っていたさなぎがちょうちょになっていました。子どもたちは,映像などでは見ていましたが,実物を見るのは初めての子も見て,「思ってるより黄色いね。」「今羽をかわかしているんだね。」など驚きの声がたくさん聞こえていました。

2年生 生活科 1年生と学校探検

 先日,1年生と学校探検を行いました。

2年生は,1年生を案内して連れていく係と,それぞれの教室の前で説明をしてシールを貼ってあげる係に分かれて準備をしてきました。

待ちに待った本番当日,いつもよりも頼もしい2年生の姿をあちこちで見ることができました。

2年生,ありがとう。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「長さ」

 「長さ」の学習では,はじめてものさしを使って学習しています。

直線の長さを測ったり,自分で直線をかいたり,「難しい!」とつぶやきながらも頑張って取り組んでいました。

ミリメートルまで正しく測るのは大変ですが,がんばれ!2年生!
画像1
画像2

2年生 新体力テスト

画像1
 2年生になって,体力テストの種目が増えました。

今回は,はじめての「反復横跳び」に挑戦しました。

足元に集中しすぎてどんどん前へ移動してしまったり,足の動きが途中で分からなくなったりと,苦戦している様子も見られましたが,

最後には,なんとかみんな記録をとることができました。

子どもたちは,汗をかきながら「楽しかった〜!」と話していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp