京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:93
総数:396774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 夏休み明け身体計測

画像1画像2
今日は,身体計測の日でした。

夏休み明けのみんなは,少し大きくなっているようにも見られました。

子どもたちにとっても,ドキドキワクワクの身体計測だったと思います。

今回は測定前に,養護の先生から「朝ごはんの大切さ」についてのお話を聞きました。

先生が紹介してくれた朝ごはんの模型を見ながら,

「ぼくの好きな目玉焼き。」

「それ,ちゃんと食べてます。」との声も聞こえてきました。

しっかり朝ごはんを食べて,気持ちのよいスタートがきれるといいですね!

【5年生】音楽もスタート!

画像1
画像2
2学期になって音楽科もスタートしました。1学期の学習を振り返りながら授業をしました。多くの子どもたちが学習したことを覚えて,音楽を楽しんでいました。

1年生 体育 フォークダンス

画像1
画像2
体育の学習では,フォークダンスをしました。

ロシアの「タタロチカ」というフォークダンスの曲に合わせて踊りました。

同じパートの繰り返しなので,楽しく覚えることができました。

密にならないように,友達との間隔をしっかりあけて,最後のパートでの掛け声も我慢です。

曲が流れだすと,体が自然に動きだし 一生懸命に踊るみんなはとても可愛かったです。

【5年生】ゲストティーチャーに授業をしてもらいました!

画像1
画像2
自分の生活を見直し,10年後,20年後も健康でいられるようにするために武田薬品工業株式会社の方にリモートで授業をしていただきました。

自分の生活を見直すことができた子も多く,新たに生活の目標を持つ子も多かったです。

【5年生】柱の高さをそろえよう!

画像1
画像2
5年生では整数の学習をしています。3の倍数について学習をしたので,今回は3の倍数と4の倍数に共通する数について考えました。タブレットを使って3mのブロックと4mのブロックをそれぞれ組み立てていき,同じ高さになるのは何mの時なのか調べました!

ローマ字を覚えよう!

 ローマ字の学習が進んでいます。
 タブレットを使ってタイピングの練習をしたり,五十音をローマ字で書いたり,1年生のときにしたひらがなの学習を思い出したりしながら,一生懸命学習しています。
 
 これからの学習でタブレットをしようするときにも,ローマ字が使えると便利な場面がたくさんあるので,じっくり時間をかけて練習していきます。
画像1
画像2

にこにこピース2年生〜あそんで ためして くふうして〜

 今日はより広いところで,行おうということで体育館に場所を移して行いました。教室よりも広く,大きく遊ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜ゴムとびに挑戦だ〜

 とびあそびの学習でゴムとびを行いました。グループで協力して飛んでいました。
画像1

1年生 タブレットを使って

ひとり1台のタブレット端末を使って,ミライシード「ドリルパーク」に取り組みました。

算数や国語の問題を解いていくと,ポイントがたまっていくので,子どもたちは楽しく学習していました。

自分のIDとパスワードを入力してログインすることにも,慣れてきましたよ。
画像1

1年生 10よりおおきいかず

 20までの数の並び方を学習しました。

右に行くほど数が大きくなっていることに気付くことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp