京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:93
総数:396777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】自由工作発表会

画像1
画像2
夏休みの自由工作の発表会を行いました。どれも力作ばかりで「おーーー!」という声が教室に響いていました。作品作りにご協力いただきありがとうございました。

【5年生】3の倍数ってどんな模様?

画像1
画像2
今日は倍数について学習しました。前回は数直線で偶数と奇数を確認したのですが今回は100マスの表をつかって確認しました。塗り始めると「わかったー!」「すごーい!」
と先生が何も言っていないにも関わらずその驚きを話し始めました。今日も楽しい授業になりました。

【5年生】身体計測と健康指導

画像1
画像2
夏休みが明けて,2学期の身体計測がありました。回を重ねるごとに子どもたちの成長が感じられます。また,養護教諭の健康に関する指導もありました。今回は朝ごはんについて考え,みんなも自分の朝食を見直すきっかけとなりました。

にこにこピース2年生〜読書感想文〜

 夏休みに読んだ本で読書感想文を書き始めています。読んだ本の感想文を原稿用紙に書くこともなかなか経験が無いので,苦戦していますが,全員が書ききれるようにしたいと思います♪
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜お話の絵 背景つくり〜

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いて背景を作りました。今回はぬたくりを行いました。幼稚園や保育園ぶりにやった子たちもいたようで,楽しい雰囲気で行っていました。

にこにこピース2年生〜各クラス下絵に挑戦〜

 各クラスお話の絵の下絵をかいています。1組は自分なりのどきどきモンスターを想像してかいています。2組は色々な色のカメレオンを想像しながらかいています。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 2学期が始まりました

画像1
画像2
 2学期が始まりました。

久しぶりに登校して来た子どもたち。休み前よりも少し,お姉さん・お兄さんになったなと感じました。

放送で行った始業式では,校長先生の話を良い姿勢で聞いていました。

教室では,教科書を読んだり,ノートを使って学習したり,一生懸命頑張っています。

久しぶりの図書室では,楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。

【5年生】奇数と偶数って?

画像1
画像2
奇数と偶数について学習しました。子どもたちにとっては身近だったようで

「簡単,簡単!」といって解いていました。

でも,「0はどうなるの?」や

「474939749338399のように大きい数はどうなるの?」

などレベルの高い話題で盛り上がっていました。

にこにこピース2年生〜算数新単元スタート〜

画像1
 たし算とひき算のひっ算(2)に入りました。百のくらいまでのくり上がり方法を習得して問題を解いていく姿立派でした。まだまだ単元は続きます。

にこにこピース2年生〜夏の自由課題を〜

 今年は,夏に一生懸命作った自由工作をロイロノートを活用して写真を撮りました。なんとか頑張って工夫したところまで書くことができていました。

 一生懸命作ったものなので,壊れないように早めに持って帰ってもらっています。家でまた飾ってください♪
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp