京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up161
昨日:214
総数:394441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

2年生 わくわく すごろく

2年生は,図画工作ですごろくを作る学習をしています。とても楽しく作っているようで,喜んで見せに来てくれました。完成が楽しみですね。そして,すごろくで遊ぶのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

給食室から 九条ネギ

今日の給食の献立の中に「かしわのすきやき」がありました。その中には,京野菜の九条ネギが入っています。子どもたちは,献立紹介の動画で九条ネギの説明を見ながら,給食を食べていました。とってもおいしかったです。
画像1
画像2

4年生 なわとび ペース走

4年生は,なわとび,ペース走をがんばっています。同じペースで走るのって難しいですね。今日は1周を何秒で走っているか計測し,それをもとにペース走に取り組んでいました。がんばれ!4年生!!
画像1
画像2
画像3

3年生 とび箱

3年生は,とび箱の学習をしていました。先生に教えてもらったり,見てもらったりしながら,楽しそうに跳んでいました。台上前転やかかえこみとびに挑戦するそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 ペース走

6年生がペース走に取り組んでいました。友達と励まし合いながら走っていて,とてもいい雰囲気でした。走った後には,他のクラスの友達とベストタイムが出たことなどについて話していました。意識して,いいタイムが出せるといいですね。
画像1
画像2

2年生 みんなで版画♪

この前は,一人一人の紙はん画の印刷に取り組んでいた2年生。今日は,大きい紙にみんなの版を印刷していました。できあがりが楽しみですね。2年生,みんなで,いい作品を仕上げてくださいね。
画像1
画像2

6年生 てこの学習

6年生の理科では,てこの学習が始まっていました。長い棒を使って,重たいものを持ち上げていました。変化する手ごたえを楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 絵を描こう!

行きたいところやしたいことを絵に表していました。「これは何を描いているの。」と聞くと,楽しいお話を聞かせてくれました。
画像1
画像2

5年生 版画の仕上げ

5年生の版画は,刷りあがった作品に裏から彩色するものと白黒のものがあるそうです。写真の子は彩色する方を選んだそうです。どちらも,それぞれの良さがあります。ぜひ,作品展でご覧になってください。
画像1

4年生 以上,以下,未満

4年生が概数の表す範囲について考えていました。数直線と指示棒を使って,以上や以下,未満が表す範囲について学び合っていました。4年生,正しくおぼえてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp