京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:213
総数:394566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

3年生 とび箱

3年生は,とび箱の学習をしていました。先生に教えてもらったり,見てもらったりしながら,楽しそうに跳んでいました。台上前転やかかえこみとびに挑戦するそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 ペース走

6年生がペース走に取り組んでいました。友達と励まし合いながら走っていて,とてもいい雰囲気でした。走った後には,他のクラスの友達とベストタイムが出たことなどについて話していました。意識して,いいタイムが出せるといいですね。
画像1
画像2

2年生 みんなで版画♪

この前は,一人一人の紙はん画の印刷に取り組んでいた2年生。今日は,大きい紙にみんなの版を印刷していました。できあがりが楽しみですね。2年生,みんなで,いい作品を仕上げてくださいね。
画像1
画像2

6年生 てこの学習

6年生の理科では,てこの学習が始まっていました。長い棒を使って,重たいものを持ち上げていました。変化する手ごたえを楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 絵を描こう!

行きたいところやしたいことを絵に表していました。「これは何を描いているの。」と聞くと,楽しいお話を聞かせてくれました。
画像1
画像2

5年生 版画の仕上げ

5年生の版画は,刷りあがった作品に裏から彩色するものと白黒のものがあるそうです。写真の子は彩色する方を選んだそうです。どちらも,それぞれの良さがあります。ぜひ,作品展でご覧になってください。
画像1

4年生 以上,以下,未満

4年生が概数の表す範囲について考えていました。数直線と指示棒を使って,以上や以下,未満が表す範囲について学び合っていました。4年生,正しくおぼえてくださいね。
画像1

重要 お願い(再掲)

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に
   関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていた
   だくようにお願いする場合があります。

  ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状
   のいずれかがある。
  ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽
   い風邪の症状がある。
  ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いてい
   る。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡くださ
   い。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関
   わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

1年生 とびばこあそび

1年生も2年生と同じく,とびばこあそびの学習が始まりました。準備も自分たちでしっかりできていました!すばらしい!!
1年生,とびばこあそび,たのしんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合の学習

グループに分かれて魚について調べ学習をしています。体のつくりやとり方,種類などのグループがあるそうです。交流をすると,みんなで学び合えそうですね。4年生。調べ学習がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp