京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:80
総数:396666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

給食室から 旬の食べ物を知ろう!

今週は4年生が食育の学習をしています。テーマは「旬の食べ物を知ろう」です。ビンゴやグループの話し合いなどもあり,子どもたちはとても積極的に楽しく学習していました。旬の食べ物を意識しながら,食事をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 光はどう進むかな?

今日は晴天に恵まれて,実験ができました!鏡を上手に使って実験をしていました。下じきや印をつけたりして楽しく実験していました。無事に実験ができて,よかったです!
画像1
画像2
画像3

4年生 なわとび ペース走

4年生の体育は,とび箱の学習が終わり,ペース走となわとびが始まりました。なわとびでは,技や回数にチャレンジしています。ペース走では速くなりすぎず,一定のペースで長い距離を走ることをめあてにしています。ぜひ,おうちでも取り組んでみてください。
画像1
画像2

5年生 ベースボール

5年生はベースボールの学習が始まりました。今日は,キャッチボールやバッティングの練習をしていました。早く慣れて,ゲームができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校のために… 委員会活動

今日は,4回目の委員会活動がありました。「おそうじコンテスト」の賞状を作ったり,プランターの植物の世話をしたりと,学校のために,5,6年生が活動していました。5,6年生。ありがとう!
画像1
画像2

4年生 ノンフィクションの本を紹介します!

図書室の前には,こんなコーナーができています。設置してくれたのは4年生。国語の学習の成果物を展示しています。ぜひ,紹介している本を手に取って読んでほしいと思います。
画像1

2年生 作品展に向けて

2年生は作品展に出す版画の作品を印刷していました。あと少しで作品展です。2年生,がんばってね!
画像1

4年生 クラスみんなで決めるには

国語の話し合いの学習の様子です。役割を意識しながら,話し合いをしていました。議題は「どうすれば,みんなは本を読んでくれるのだろうか」でした。積極的に手を挙げて,意見を伝え合う姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 たから島のぼうけん

3年生は,宝島の地図をもとに物語を書いています。今は,登場人物や道の進み方,どのようにして地図を手に入れたかなどを地図やノートに書いて,想像をふくらませています。物語の完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 はじめての調理実習

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大対策のため,1学期に調理実習ができませんでした。さらに,野外炊事もできていなかったので,5年生にとっては戸惑うことが多かったみたいです。でも,ガスコンロの付け方や包丁の使い方など,実習を通して学習できました。また,おうちでも料理をしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp