京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:80
総数:396667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 本を読もう!

2年生が図書館で,本を読んでいました。
もうすぐ夏休みですね。長い休みを使って,本を読んだり,読書感想文に取り組んだりするといいですね。
画像1
画像2

あおぞら やさいのしゅうかく(2)

こんなにたくさん採れました。
ついでに,カナヘビもつかまえられました。
画像1
画像2

あおぞら やさいのしゅうかく(1)

あおぞら学級が畑でやさいを収穫していました。
大きくて,おいしそうな野菜がいっぱいできていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写 水書で書いてみました。

 「とめ」「はね」「はらい」など,漢字の基本的な画の書き方を筆を使って確かめました。毛筆を使って文字を書くというのは,ほとんどの子どもたちにとって初めての経験です。
 よい姿勢で,集中して書くことを心がけて書きました。



画像1
画像2
画像3

2年生 算数 何十の計算

 何十+何十の計算や百何十−何十などの計算の仕方を学習しました。
 10がいくつ分あるかを考えて計算することで,考えやすくなります。
 自分の考えをノートに書いて,計算の仕方を考えました。
画像1
画像2

【4年生】個人懇談会,よろしくお願いします!

画像1
画像2
個人懇談会がはじまりました。これまでの学習の成果と課題についてお話ししたいと思います。短い時間ではありますが,よろしくお願いします。

【4年生】コロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました!

画像1
画像2
画像3
国語科「アップとルーズで伝える」の単元で付けた力や図工で培ったカード作りの力を活用してコロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました。個人懇談会の際には,ぜひ,ご覧ください。


【4年生】夏の大三角って?

画像1
画像2
画像3
理科では星を観察します。夏の夜空では有名な「夏の大三角」について学習しました。「ここがつながって星座の形になっているんだね。」,「一番明るい星は星座の〜の部分にあるんだね。」と切ったり,貼ったりしながら考えていました。

【4年生】つなぎ言葉をつかって…

画像1
画像2
自分の考えをもっと広げることができるようにするために,国語科の学習でつなぎ言葉を学習しました。国語だけでなく体育や社会など他の教科でもつなぎ言葉を使って考えを広げていきました。

【4年生】直列つなぎと並列つなぎ

画像1
画像2
画像3
「どのように電池をつなぐと電流がたくさん流れるのか」について学習しました。簡易検流計ではかったり,いろいろなつなぎ方を試したり…みんな楽しそうに学習を進めていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp