京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:89
総数:396318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 なつみつけ

今日は暑かったので,5・6校時に栢社遺跡に行く予定を変更して,3・4校時に萱尾神社に行ってきました。
1年生は,夏見つけを思い切り楽しんだそうです。よかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 日本の米作りについて調べよう

5年生が,円グラフや表などの資料から,予想を立て,日本の米作りについて調べていました。ノートを一生懸命書いて考えをまとめ,発表したり,友達の意見を聞いたりしながら,学習を進めていました。
5年生。いい学習ができていますね。その調子でがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳「およげない りすさん」

2年生が道徳の学習をしていました。
お互いに指名し合いながら,意見を言ったり聞いたりしていました。友達のいろいろな考えにふれることは大事です。これからも,思いや考えを伝え合っていってくださいね。
画像1
画像2

3年生 書写「大」

右はらい・左はらいに気を付けて,字を書いていました。
先生といっしょに筆をもったり,空いているところに何度も練習したりしながら,上手に書けるようにがんばっていました。
毛筆最初の1年間。とても大事です。3年生。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら ムラサキキャベツとレモン(2)

2つの液を混ぜると,紫が赤に!
子どもたちは「赤や!」「赤になった!!」と声を出しながら,結果を楽しんでいました。
不思議ですね。実験がうまくいってよかったです。
画像1画像2

あおぞら ムラサキキャベツとレモン(1)

あおぞら学級が,ムラサキキャベツの液を使って,実験をしていました。レモンを絞った液を混ぜたらどうなるか,予想をしてから実験をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェショナルへの道〜書写〜

 今回の書写は税をテーマに毛筆を行いました。「租税」か「税金」を選んでかいていきました。今回から松本先生に書写を教えてもらいます。集中して取り組む様子がさすが6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 円の公式を導こう

 いよいよ算数は,円の公式を導いていきました。分割したものを組み合わせてみると,長方形に見えてきました。そこから公式へと・・・。
 公式を手に入れた6年生はさらにレベルアップしました。
画像1
画像2

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 円の面積の単元では,いよいよ公式を導いていきました。円を分割してみると・・・
各クラスで公式が発明されました。

6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜

 理科の学習では,食べ物が体の中でどのようなはたらきをしているのかを学習していました。もうそろそろ単元テストですかね。家でも復習しましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp