京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:92
総数:396096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜歌声をありがとう!〜

画像1
画像2
 音楽では,マスクをしながらですが,歌っています。本日はKiroroの「Best Friend」を歌っていました。先生自身も好きな歌で思わず後ろでうっとりと聞き入ってしまいました。もっと聞きたかったなぁ。

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数〜

画像1画像2
 円の面積の単元が始まりました。方眼を使っておよその面積を求めていきました。次の時間はいよいよ公式を導いていきます。

2年生 算数 100をこえる数

 算数では100以上の大きな数について学習しています。教科書のたくさんの星を数えて,100より大きな数をどうやって表すのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜歴史編〜

画像1
 平安時代にはどのような文化が生まれたのかを予想して調べていきました。今も残っている遊びがあったことに驚いている様子でした。

6年生 プロフェッショナルへの道〜お助けレンジャー〜

画像1
画像2
 1年生の教室に数名ですが,掃除のお手伝いに行き始めました。1年生の初めての掃除を一生懸命教える6年生の姿がかっこよかったです。

6年生 プロフェッショナへの道〜ようやく外で!〜

 雨が続く中,ようやく外で体育ができました。「走り高跳び」を行いました。それぞれの高さで挑戦していく姿勢が見られました。外で一生懸命運動するっていいですよね。

画像1
画像2
画像3

2年生 国語 こんなもの見つけたよ

 学校の中にあるものの中から,おうちの人に知らせたいものを選んで,メモを取りに行きました。どこにあるか,どんな特徴があるかなどをじっくり見て観察しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 わたしの大切な風景

前にも,ホームページに掲載されていた「わたしの大切な風景」の学習。
6年生は,細かく色分けしながら彩色して,絵を描いていました。完成が楽しみですね。そして,何年後かに,また広げて見てくれるのも楽しみです。
画像1
画像2

5年生 走り幅跳び

5年生が走り幅跳びをしていました。最近,雨が続いて,全然外で体育ができませんでした。久しぶりの外での体育でした。
上手に分担して記録をとっていました。子どもたちだけで学習を進められるのは,すばらしいことです。ばっちりでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 カタカナの学習

1年生がカタカナの学習をしていました。静かに集中して練習をしていました。やっぱり,「シ」や「ツ」などは難しいですね。
1年生。がんばって練習してくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp