京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:396409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 プロフェッショナルへの道〜家庭科〜

 夏を涼しくさわやかにの学習で,手洗いに挑戦しました。洗剤の量を自分たちで調べて手洗いしていきました。
「洗剤ってこんなに少なくていいんだ。」など実際に行ってみると新発見もありますよね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 体ほぐしのうんどう

 今日はフラフープを使った体ほぐしの運動をしました。体のいろいろな部分を使ってフラフープをまわしたり,フラフープでなわとびのように跳んだりしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】水とくらしカードゲーム

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の水が浄水場でどのような過程を経て,きれいになっていくのかを考えるために水とくらしカードゲームを作成しました。子どもたちはカードを並べ替えて「どんな順になっているのかな。」「こっちが先かな。」と考えながら楽しく並べ替えていました。最後には水とくらしカードを使ってゲームをしました。「またしたい!」「浄水場の仕組みをもう覚えたよ!」とみんな楽しみながらも学習に取り組んでいました。

水とくらしカードゲームはそれぞれの設備が3セットあります。なぜ,3セットあるのかは次の学習で明らかに!

6年生 プロフェッショナルへの道〜社会〜

 正倉院にはどのようなものがあるのか。当時大陸の文化がどのように運ばれてきたのか。映像や,教科書を確認しながら学習を進めていました。来週には,平安時代に入ります。
画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜英語編〜

画像1
画像2
 自己紹介に向けての準備を行いました。今日のミッションは教科書をすみずみまで見て,英語を調べて,書いていきました。たくさん英語にふれましょう♪

6年生 プロフェッショナルへの道〜図画工作〜

画像1
画像2
 わたしの大切な風景の学習が進んでいます。下書きがいよいよ終わりつつあり,実際に絵の具セットを外に持って行って,絵を描いていきます。懇談会までに完成して教室に掲示したいですね♪

2年生 体育 体ほぐしのうんどう

 風船を使って体を動かしました。風船を落とさないようにグループでバレーをしたり,風船を落とさないようにリレーをしたりしました。
 風船の不規則な動きにほんろうされながらも,みんな笑顔で楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜掲示板がどんどんにぎやかに〜

画像1
 課題などで取り組んだ,作品が後ろの掲示板に張り出されました。2組の貼り方が独特で,とてもおもしろい貼り方になっています。1組、3組はどんなふうに貼ろうかなぁ。楽しみにしておいてください。

重要 台風・地震・特別警報等の非常措置について

 雨が降り続き,京都市内でも,大雨による土砂崩れまたは水害による避難指示・避難勧告が発令された地域があり,臨時休校等の措置をとった学校がありました。
 今後,京都市のどの地域においても,大雨等により,同様の避難指示や避難勧告が出される場合が考えられます。明日の金曜日も心配されます。つきましては,右下の配布文書か下記のリンクから,非常措置についてご確認ください。

尚,春日丘中学校の敷地の一部が土砂災害特別警戒区域に含まれているため,小学校と中学校で非常措置が異なる場合もあります。
その際は,ホームページやメール配信等で非常措置をお伝えすることがありますので,ご確認をお願いします。

R2台風・地震・特別警報の非常措置について(7月9日発行)

6年生 プロフェッショナルへの道〜国語〜

 「わたしたちができること」の単元に入りました。学校の課題を考えて,話し合って提案書を書いていきます。それぞれのグループでアンケートやインタビューをしてまとめていきます。よりよくするために,どんなものができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp