京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:112
総数:396426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

今日は七夕

あおぞら学級に,こんなすてきな七夕飾りがありました。今夜は,あいにくの天気ですが,七夕を楽しんでくださいね。
画像1

2年生もALT

6年生だけじゃなく,今日は2年生もALTの先生といっしょに学習をしました。1〜20までの数字を英語で言う表現に慣れ親しんでいました。
Good job!!
画像1

6年生 卒業アルバム写真撮影

昨日のことですが,6年生が卒業アルバムの写真撮影をしていました。
子どもたちの成長と卒業していくさびしさを感じます。子どもたちは,笑顔で撮影を楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 体育 体ほぐしのうんどう

 新聞紙を使って,体ほぐしをしました。音楽に合わせて,新聞紙を破ったりポンポンみたいにして踊ったり,新聞紙を集めて放り投げたり…。
 汗びっしょりになって楽しみました。

 もちろん,お片付けもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜ALT編〜

画像1
 今日はALTの先生が来てくれて,6年生と一緒に学習しました。得意なことを伝えあいました。クラスの中でたくさんの人に得意なことが聞けたようで楽しい時間となりました。

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に
   関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていた
   だくようにお願いする場合があります。

  ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状
   のいずれかがある。
  ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽
   い風邪の症状がある。
  ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いてい
   る。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡くださ
   い。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関
   わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

【4年生】日野漢字辞典フェスティバル2020開催!

学習予定表でもお伝えしましたが今週10日(金)7時間目に
日野漢字辞典フェスティバル2020を開催します。

漢フェスに向けて練習をみんな頑張っています。
オフィシャルルールを作成しましたのでご自宅でも
取り組んでいただければ…と思います。


【4年生】日野スポーツカーニバル2020(新体力テスト)で使われたカード

画像1画像2画像3
日野スポーツカーニバル2020(新体力テスト)で使われたQRコードつきのカードです。ぜひ,ご自宅でもご活用いただければ…と思います。

QRコードを読み込むと新体力テストの種目のコツがわかる動画が再生されます。
再生される動画はYoutubeを使っていますので,再生後に関連動画等が表示される可能性がありますので,関係のない動画を見たりスマートフォンを使いすぎたりすることのないように,お気をつけください。

【4年生】スポーツカーニバル終了!!

画像1画像2
練習を重ねて取り組んだ日野スポーツカーニバル2020が実施されました。
全力を尽くすことができた子も多く,みんな笑顔で終わることができました。

次は漢フェス!みんな練習を頑張っています!

2年生 算数 ものさしを使って…

 ものさしを使って,長さをはかり,直線を引く学習をしました。その学習を生かして,色紙を2cmごとに切って,わっかの飾りを作りました。休み時間にも飾りを作っている人もいました。
 明日は七夕ですね。星空は見られないかもしれませんが,算数で作った飾りで七夕気分を味わってくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp