京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:213
総数:394495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

【1年生】立ち幅跳び

画像1画像2画像3
体力テストの中の1種目です。担任の先生のかけ声を参考に,リズムをとりながら跳んでいる姿がかわいかったです。

1ねんせい。じょうずにとべましたね

体育 総合遊具の使い方

画像1画像2
 今日の体育は,総合遊具の使い方を学習しました。大きな,大きな総合遊具。楽しいけれど,使い方を間違えると大きなけがにつながります。遊具を使う時の約束や,守らなければならないルールを確かめながら,楽しく遊具遊びをしていました。

 さあ,上手に使えるようになったかな?けがに気をつけて,楽しく使ってくださいね。

朝や帰りの会での様子

画像1
画像2
画像3
 学校に来たら,まず手洗い。それから,宿題や連絡帳を出して・・・などの朝の活動が定着してきました。

 朝の会の後,先生から配ってもらった配布プリントを見ながら,お話を聞きました。保健だよりには,健康に過ごすために大事なことが書かれているので,いっしょうけんめいお話を聞いていました。

 配られたプリントは次の人に回す時に「はい,どうぞ。」「ありがとう。」などのやりとりをしながら後ろに回していきます。これも,とても上手にできるようになりました。

 帰りの会では,日直さんが前に出て,司会をしています。日直さんの「立ちましょう。」の合図で立って,「さようなら。」をしています。

 毎日の積み重ねで,色々なことが自然とできるようになっていくのですね。

★5年生 図画工作★

画像1画像2画像3
 『心に残った あのとき あの場所』を絵に表しています。

みんなそれぞれ,素敵な思い出がいっぱい。

その時の気持ちや出来事を思い出しながら作品制作に取り組んでいます。

完成が楽しみです。

【3年生】くるくるランド(図工)

 図工科で「くるくるランド」の学習をしました。
土台に色画用紙を貼って,くるくるする仕組みを作りました。

 次回、飾りを作っていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

【3年生】体力テスト・反復横とび(体育)

 体力テストで「反復横とび」でした。
1年生の頃より上手にできました!

 班ごとに数え合い、記録をとりました。

 つぎは立ち幅跳びです!
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語のテストをしました(国語)

画像1
 国語科で「まいごのかぎ」のテストをしました。
集中して取り組むことができました。
画像2

【3年生】体力テスト・ソフトボール投げ(体育)

 体育で「体力テスト」をしています。今回は「ソフトボール投げ」をしました。
前回の体育でボールを投げる練習をしたので、みんな上手に投げていました。

 ボールを渡したり、拾ったりも、みんなで協力しました。

 次は反復横とびです!
画像1
画像2
画像3

【4年生】ぜひご自宅でも遊んでみてください!

画像1
画像2
子どもたちには白黒バージョンを欲しい子には配布しています。(ただし,すごろくマップはB4サイズです…)上記の画像を印刷していただければ,ご自宅でカラーでも楽しんでいただけますのでご活用ください!

【4年生】すごろくで覚えよう!

画像1
画像2
画像3
社会科では8方位を知り,都道府県の地図上での位置関係を覚えるために日野小自作のすごろくを使って覚えています。このすごろくを使って,都道府県の名前,都道府県の位置関係,それぞれの名産品も覚え,1億をこえる数についても計算することを目指しています。みんな楽しみながら少しずつ覚えています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp