京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:92
総数:396048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・豚肉とキャベツのみそ炒め・五目に豆・牛乳です。
 五目に豆は,スチームコンベクションオーブンで作っています。ふっくらと,優しい豆の味を楽しんでください。
画像1画像2

6年生 「そして遊ぶ」編

画像1
画像2
画像3
 春の陽気を思わせるような晴天のもと,学年みんなで「三角おにご」。

 みんな本気で楽しんでいます。みんな汗だくです。

 この後,午後は「茶道体験」があります。お茶をたてる側,いただく側と交代しながら,おてまえの作法を体験します。楽しみですね。

6年生 「そしてお宝の山」編

画像1
画像2
 貴重なお宝が続々と集結。

 「すごいの作らはったな。」と,他のクラスの人のお宝にびっくり!

6年生 「お宝を見つけた」編

画像1
画像2
画像3
 6年生が夢中になって,校舎のあちこちに隠されたお宝をさがします。
 
 見つけた時には,思わず歓声があがります。

1年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 どんどんパスがつながるようになりました。

 攻め方や守り方を工夫して,試合形式を楽しんでいます。

2年生 道徳「なまけにんじゃ」

画像1
画像2
画像3
 やらなきゃいけないことがあるのに「なまけにんじゃ」が誘いをかけてくる・・・。こんなことはよくありますね。

 心の中の「なまけにんじゃ」に消えてもらうにはどうしたらいいんだろう。

 自分の実際の場面で考えながら,しっかりとやりぬく心について話し合っています。

1年生 テストです!

画像1
 今日は,算数のテストです。

 学習したことがどれだけ身についたでしょうか。2年生進級に向けて,学習のまとめの時期です。

6年生 「宝さがしへGO!」

画像1
画像2
 市内めぐりが中止となりましたが,子どもたちも担任たちも気持ちを切り替えて,「宝さがし」のイベントに熱中しています。

 得点が1点の箱と2点の箱を作り,校内のあちこちに隠します。想像しただけでワクワク・・・。
 
 本物そっくりのアイテムも・・・!すごすぎる・・・!

6年生 図工「12年後のわたし」

画像1
画像2
画像3
 芯材に粘土をつけながら肉づけしていきます。

 彩色の段階に入っている人もいます。

 だんだん「12年後のわたし」が見えてきた・・・。

5年生 理科「ひとりひとりテストです!」

画像1
画像2
画像3
 メスシリンダーの使い方のテストです。

 必要な量を正しく測る技能を,ひとりひとり理科の野村先生にみてもらっています。

 「正しく測る」ことに対する真剣さが,子どもたちの動作から伝わってきますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp