京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:213
総数:394500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

6年生 英語「What do you want to be?」

画像1
画像2
画像3
 レオ先生と楽しくカンバセイションしています。

 「What do you want to be?」
 
 「I want to be・・・」「a baseball player」「a teacher」「a doctor」「a lawyer」

 いろいろ出されました。

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1
画像2
画像3
 2人組になって,クイズの問題作りをしています。

 できた人が「発表したーい!」と言うと,

 先生が「いや,今言ったらあかんやん。」

 「あ,そっかー!」とみんな。

 クイズ大会が楽しみですね。

5年生 家庭科「エプロンらしくなってきた・・・」

画像1
画像2
画像3
 どんどんエプロンらしくなってきました。

 しつけ縫いの段階です。あまりに大きな縫いめの人も・・・!

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,コッペパン・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・かたチーズ・牛乳でした。
 2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶を大切にしたり,周りの人のことを考えて食べたりすることで,給食時間を楽しいものにしてもらいたいです。
画像1画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・豆乳鍋(うどん入)・あじのこはく揚げ・牛乳・みかんでした。
 給食カレンダーでは,豆乳鍋のレシピを紹介しています。今日は,春を思わせる温かさでしたが,まだまだ寒い日が続きます。温かい豆乳鍋で,体を温めてくださいね。
画像1画像2

児童会 なわとび大会 その2

画像1
画像2
画像3
 後半は,個人でエントリーした種目に挑戦です。種目ごとに,時間内に何回とべたかを競います。

 低学年の子も,いろいろなとび方ができるようになっています。たくさん練習したのでしょうね。

 結果は,すべてを集計して,3月の児童集会で発表されます。がんばったんだもの,楽しみですね。

児童会 なわとび大会 その1

画像1
画像2
画像3
 児童会のなわとび大会がありました。

 前半は,たてわりグループごとに大なわとびをします。

 練習の成果がはっきりと見えました。どのグループもとても上手になっています。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト・牛乳でした。
 給食のハッシュドビーフは,ルーから手作りで作っています。バター・油・小麦粉を弱火でじっくり炒めて作っています。
 市販のルーとの違いを感じて食べてくださいね。
画像1画像2

給食カルタをしたよ

画像1
画像2
 今週は給食週間です。2年生はそれに合わせて給食カルタ大会をしました。読み上げる札に合わせてカルタを取る姿は様になっていて,子どもたちも真剣そのものでした。

【3年生】ぽかぽか交流に向けて

画像1画像2画像3
ぽかぽか交流に向けて準備を進めています。来年入学する年長さんに学校を紹介するために校内ラリーを作っています。「どんな絵をいれたらいいかな?」とみんな考えながら準備を進めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp