京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:89
総数:396364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・花菜のすまし汁・牛肉とひじきの炒め煮・湯葉と大根のたいたん・すぐきです。
 今日は和み献立で,新メニューの「湯葉と大根のたいたん」が出ています。京都で昔からよく食べられてきた湯葉と,冬においしい大根を昆布と削り節の出汁でじっくり炊いたものです。出汁のうま味を味わってください。
画像1画像2

1年生 音楽「ほしぞらのようすを・・・」

画像1
画像2
画像3
 星空の様子を表す音楽を作る学習です。

 楽器の音色の特徴をいかして,いろいろ工夫しながら演奏の練習をしています。

 来週はいよいよグループごとに発表です!楽しみですね。

6年生 保健「飲酒の害」

画像1
画像2
画像3
 授業のはじめに,飲酒についてのイメージを出し合いました。
「よっぱらう」「くさい」「ねむくなる」「運転したらだめ」「記憶がなくなる」・・・,いろいろ出ました。

 そして,長期にわたる多量の飲酒の影響について学習しました。イメージを上回る深刻な影響に,子どもたちも驚いていました。

1年生 音楽 けんばんハーモニカテストです!

画像1
画像2
画像3
 今日は,けんばんハーモニカのテストです。

 「音のまねっこ」の曲です。みんな真剣そのもの。指使いをまちがえてしまった人もいましたが,たくさんの子が練習の成果を発揮して合格できました。

5年生 「よく食べ,よく遊び,よく学べ」

画像1
画像2
 寒い日が続いていますが,みんなすこぶる元気です。

 今日のこんだても野菜たっぷりでうれしいね。

5年生 算数「円と正多角形」その4

画像1
画像2
画像3
 今日は,正六角形の特質を使って,授業の最後に「もよう作り」をしました。

 おもしろくて,授業が終わっても休み時間にずうっとかいている人もいました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・豚肉と野菜の煮つけ・小松菜と切干し大根の煮びたし・牛乳です。
 何でも,残さず食べていますか?
 好き嫌いをなくすための4つのポイントを紹介します。
 1.まずは一口食べる
 2.みんなで一緒に食べる
 3.運動をして空腹にする
 4.自分で野菜を育てたり,料理したりする
 好き嫌いなく,何でもしっかり食べて,毎日元気に過ごしてください。
画像1画像2

梅の花

画像1
 立春を過ぎてから今季一番の寒波がやってきましたが,体育館前の梅の花が咲きだしました。

 2年前までは紅梅と2本立てでしたが,猛烈な台風で倒れてしまいました。残る1本も心配されましたが,見事に美しい花を咲かせました。

 「風雪に耐える」という言葉がありますが,子どもたちも今年度の終わりを迎えるにあたり,多くの努力を積み重ね,見事な花を咲かせようとしています。

今季一番の寒さ

画像1
画像2
画像3
 今季一番の寒い朝となりました。

 子どもたちは元気に登校しています。今年は,風邪・インフルエンザに加え,新型肺炎の広がりも心配されています。

 基本は,手洗い・うがい,十分な栄養と休養,日中はしっかり身体を動かし,夜はしっかり身体を休めること,ご家庭でも家族ぐるみで実践してください。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
 ミシンにトライ!まさにトライ!です。

 5年生は,ミシン縫いでエプロン製作をしています。

 糸の調子がよくなかったり,まっすぐ縫えなかったり,いろいろ苦労しながらがんばっています。困っていると,友達がのぞきこんで教えてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp